こんばんはニコニコ

中東の対立に世界が注視している中、

今日、北朝鮮がいきなり水爆実験成功と発表しましたガーン


今年は何が起きるかわからない波乱の幕開けですねアセアセ


水爆と聞いて思い浮かぶのは、

アメリカが1954年に南太平洋のビキニ環礁で行った水爆実験。

広島原爆の1千倍の威力があり、

この爆発で、周囲にあった三つの島が吹き飛び、放射性物質が広範囲にまき散らされましたタラー

そして、環礁の住民や、日本の「第五福竜丸」など周辺にいた船が「死の灰」を浴びたのでしたガーン


今回、日本の原子力規制庁が放射性物質の飛散状況を調べたところ、

今のところ日本に放射性物質が来ている様子はないとのことですが、

いずれにしろ、北朝鮮のような国が水爆を持ってしまったとすると、日本はもちろん世界にとっても大変なことになりますタラー


ただ、過去の米、ソの水爆実験に比べるとあまりに揺れや周囲への影響が少ないので、
水爆ではない可能性もありますよね。

是非そうであってほしいですショボーン


しかし、今、この時期にこんな核実験をするメリットが北朝鮮にとってどこにあるのか?

党大会に向けた国内へのアピールという見方が1つあるようですが、

脅威を煽って注目を集めて譲歩や援助を引き出すのが常套手段の国なので、

中東、イスラム国に振り回されているアメリカに対して、変な意味で「忘れないでね」的な意図も感じられたりもしますタラー


この水爆実験を受けて、東アジアの脅威が増したとして日本の株価はまた下がってしまいましたがダウン

株価が下がるだけならまだしも、水爆なんてものが何らかの拍子に使われたら…もう…ドクロドクロドクロ


中東の紛争に解決が見出だせないように、

アジアにおける北朝鮮に対しても、どうしていいのか全く対応策が見出だせないのが現実です。

とても皮肉なことですけれど、核を持つことで確実に安全を確保しているのですショボーン

このまま手をこまねいているしかないのでしょうか…タラー






おまけ:

今日の衣装は otto のワンピースでしたおねがい
バルーン型のスカートが新鮮でした~爆笑