こんばんはニコニコ

私は今日から仕事始めルンルン

福井県おおい町での講演会からスタートですウインク

今日も青空で、新幹線からは綺麗に富士さまが見えましたラブラブ

ですが、

雪が少ないですね~びっくり


去年の1月8日の富士さまの写真を引っ張り出してみたら、
こんなにきっちり白い帽子をかぶっていらっしゃったのですよ~ガーン

そして空気の澄み具合も全然違う…。

今日の写真はなんだかもう春先みたいなかすみ方ですもんねアセアセ


今年の異常な暖冬ぶりを富士さまでも確認した朝だったのでしたアセアセ



さて、若狭湾にあるおおい町は、福井県といってもほぼ京都に位置します。

そして、東京からはなかなか行くのが大変目


まず新幹線「ひかり」号に乗って米原まで行き、

米原で特急「しらさぎ」に乗り換えて敦賀に向かいます。


敦賀のホームに降り立つと、

ぎゃポーン
?だれ??


なるほど、そういうことなのねアセアセ


福井の勝山では、フクイサウルス、フクイラプトル、フクイティタンなど日本固有の恐竜が発掘されているんですって爆笑


さて、敦賀からは小浜線に乗り換えます。

のどかな景色の中、この2両の電車でがたごと各駅停車の旅ですルンルン


東京から約5時間。
ようやくおおい町の若狭本郷駅に到着しました!


講演前にちょっと道の駅をのぞいたら、
目の前の若狭湾で採れたお魚が色々並んでましたよルンルン

イチオシはこの「あまだい」という鯛だそうです。


真鯛に比べるとちょっと細長いんですね。


時間がなくて食べられませんでしたが、
地元の方が「塩焼きにして食べると本当に美味しいよ」と絶賛してました!

あまだい…いつか絶対食べるメラメラ


こちらは、名物さばの「へしこ」。

鯖に塩を振って塩づけにし、さらに糠漬けにしたこちらの郷土料理ですが、

私はお茶漬けに乗せて食べるのが好きラブ

もちろん、この塩辛さは日本酒にもバッチリですよ~日本酒


講演会には新年早々沢山の方にお越しいただきました~おねがい
ありがとうございますラブラブ


海が綺麗で、ゆっくりドライブして廻ってみたい所でしたが、

今日中に帰らなければならないので、
再びあたふたと小浜線に乗り込みました笑い泣き

ここからまた5時間あまりの旅ですゲラゲラ


こうして見ると、やっぱり
「ん?オバマ大統領!?」って思いますよね爆笑
小浜市はその後もオバマさんとの交流が続いているのでしょうか??



さて、帰りの小浜線のボックス席でたまたま向かい側に座った「中野さん」とおっしゃる方が私に気付いて下さいまして…

写真を撮って送って下さいました~爆笑


大阪から来たという中野さんは、退職後に各地を鉄道で1人旅をされているんだそうですルンルン

いいですね~照れ


こんな風にどこかの在来線で偶然ご一緒させて頂くこともありますので、

皆さんも見つけたら気軽に声をかけて下さいませねウインク



ようやく米原まで戻って来ました地下鉄

明日はひるおび!ですルンルン
お昼休みのお供にどうぞよろしくお願いしますニコニコ