こんばんはニコニコ

やった~⤴
今日は絶好の富士さま日和でしたチュー


白い帽子はかなり深めになってはきましたが、

手前の緑の光景と併せると、なんだか春のような景色ですね照れ



今日の東海道新幹線はかなり混んでいて、お隣に座っている人がいたので、シャッターはこっそり1度きりキョロキョロ

その一発でこのお姿を捉えることのできる私って…


どんだけ新幹線からのシャッターポイントを知りつくしてんねん~爆笑爆笑



なんたって信者は努力を惜しみませんからねメラメラ

毎回新幹線の三島駅界隈で鍛えているがゆえであります!

この冬も怠らず精進したいと思いますルンルン




さて、アメリカの金利引き上げが大きなニュースになっていますが、

実際日本にはどんな影響が出るんだろう…と素人ながらに思いながら、昨日から新聞やテレビを見ていました。


大体よく言われているのは、

金利が上がるんだからドルを買う →円を売る →さらに円安 →輸出企業潤う →株価上がる

みたいなことですね。


うーん、そうすると自動車産業なんかはいいけれど、
例えば原材料を輸入して部品などを製造している下請けの中小企業は、きつくなってしまいますねタラー



それから、本当に円安になるんだろうか?という疑問も生じてしまいます。

ここからは素人の妄想ですヒヨコ


金利が引き上げられれば、アメリカでは、リスクが大きい株式よりも債券を買って金利で上がる方が安心音符という人が増えそうですよね?

すると…株式市場が下落する心配が出てくる?

さらに金利が高くなれば、企業はお金を借りるときに大変になりますよねアセアセ
そうなると資金を必要とする投資に二の足を踏みやすくなる…。

投資しないんなら、企業の業績は上がらないな、と判断して投資家は株を売る、みたいな動きから株式相場は下落の可能性も?

そして、だいたい日本の株式市場も連動するので、やっぱり安全な債権に流れて、結果として円高になるんじゃないのかなぁ?



もうひとつ、今回の利上げで懸念されているのが、
新興国からのドルの引き上げ、それによる新興国経済の停滞ですよねタラー

これは日本経済にも直結する問題にもなりそうなんですが…アセアセ


なんだか困った事態に陥ったときにいつも出てくるのが
「リスク回避の円買い」という言葉ですうーん

なんで円が避難先になっているのか私にはよくわかりませんが、
今までも「○○危機」と言われるときには常に円高になってますよね。

そうすると、円安より円高に振れる可能性もあるんじゃないかな??

と、新幹線であれこれ考えたりしていたのですが、
どうなんでしょうね??


そこにまた様々な要因が絡んでくるので難しいですが、

今は世界の動きと一蓮托生の経済なので、素人ながら敏感になっておかねばと思っている昨今なのでしたハムスター



今日は姫路でお仕事でしたニコニコ

駅のホームから見た姫路城キラキラ



ズームしてみました。
ライトアップされて綺麗ですねラブ



姫路から大阪に入りましたよ~ルンルン

明日の朝は「ウェークアップ!ぷらす」ですニコニコ

どうぞよろしくお願いします爆笑