こんにちはニコニコ

今日、いきなり冬になりました!

昨日の夜中に新潟に降り立った時は、まだ暖かかったんですよ。

ところが、

今朝起きてびっくりガーン

ホテルを出た瞬間、冷たい雨まじりの強風ゲッソリ

信濃川沿いの道を歩いていったんですけど、傘も風に煽られ、今季初めて手がかじかんで赤くなりましたショボーン


新潟市内は、私がいるときはまだ雨でしたが、

新幹線で10分もすると雪が降り出し、長岡ではかなり横殴りの雪に雪


雪に強い上越新幹線グッド!
線路のスプリンクラーもフル稼働でがんばり始めました!



暖冬で、越後湯沢のゲレンデも今年はまだこんな感じなんですよショボーン


スキー場の方々にとっては雪乞いしたい位の状況なのでアセアセ
今回の寒気は、待ちに待った到来と言えるでしょうラブラブ

ゲレンデがうっすらと白くなり始めていましたウインク


ところが…

今日お聞きしたら、この寒気は明日位までで、スキー場がオープンできるほどは積もらないでしょう、とのことぼけー

最低1m、圧縮して70㎝くらいにならないとダメなんだそうですねタラー


次の寒気の期待は、3週間後のお正月明けぐらいだそうです…ガーン


神様、私の生活圏には全くいらないのですが、

どうかスキー場の上にだけ雪を降らせて下さい雪の結晶



おまけ:

今日のナマトクで紹介された三条のパン屋さん「りりぱっど」の「おせちパン」爆笑


こんな感じで1200円ですルンルン


黒豆あんパンに、


海老グラタンフレンチ音符


栗きんとんデニッシュルンルン


おせちは、ずっと食べてると飽きたりしますからねアセアセ

たまにはこんなパンも良いかもしれませんウインク




さて、トンネルを抜けて群馬県に入ったら…

この青空だもんな~笑い泣き


冬特有のダイナミックな上越新幹線の景色変わりキラキラ
今年もようやく楽しむことができましたウインク