こんばんはニコニコ

今日は東京駅近くでネパール料理を食べてから、新幹線に乗り込みましたルンルン


夜遅くなっても、暖かいですね~ショック!

いや、私は基本嬉しいんですけどね…
そんな私でもちょっと心配になる気温ですタラー

だって、今12月ですよ!

コートを着て歩いたら汗が出るって、
やっぱり変ですよねアセアセ

週末にかけては寒くなりそうな予報も出ていますが、どこまで本格的な冬になるのでしょう??

風邪もまだまだ流行っているようですから、気温差に気を付けて師走を乗り切りましょうね!




さて、軽減税率の範囲が決まりましたが、

これだと、なんだか消費行動にかなり影響を及ぼすことになりそうですし、矛盾も色々出てきそうですアセアセ


例えば…

お蕎麦をお店で食べると10%、
出前で頼むと8%…。

こうなると、会社のお昼休みにお店に食べに行っていた人たちは、
会社で出前とって食べようよ音符
ということになったりするかもしれません。

しかし…

お蕎麦屋さんにとっては、出前は手間もコストもかかります…タラー

だったら値段を少し上げようか?ということになるかもしれませんね。


ファストフードも、テイクアウトは8%、トレーに入れてお店で食べると10%。

これもテイクアウトの方が、コーヒーがこぼれないための梱包材とか、かなり手間暇かかりますしゴミも出ますタラー


さらに、今日聞いた情報ではホテルのルームサービスは8%で軽減税率適用とか…。

ルームサービスって、トレーどころかテーブルまで付いてきて、けっこうな値段がしますよね。

どうして軽減税率なのかな??
低所得者対策のはずなのに?



うーん、軽減税率の線引きって、
こんな風になんだか納得いかないことが色々出てきちゃいますねショック

現場の方々の対応も色々大変そうですし、
実際その対応のための予算も確保せざるを得ません。

決まったこととはいえ、一歩足を踏み入れると大変そうな軽減税率の世界なのでしたあせる





おまけ

今日の衣装は YUKI TORIIのワンピースでしたニコニコ

光沢があってパーティーなどでも活躍しそうです口笛