こんばんはニコニコ

なんだかお天気がすっきりしないですね雨

こんな日に、いつもの3倍くらい大きなスーツケースで移動をしなければならなかった私ショボーン

朝は各駅停車で座って行こうとかなり早く家を出たのですが、
事故で鉄道のダイヤがかなり乱れて、まさかのぎゅうぎゅう詰めアセアセ

うぎゃーアセアセつぶれるーゲッソリ


そしてこんな中での大荷物は、周りの人の迷惑そのもので…タラー

肩身の狭い思いでなんとかTBSまでたどり着いたのでしたえーん


ま、遅れずに済んだので良かったですけどねショボーン

たまにはこんな日もありますね~ショック




さて、ある病気のためのお薬が、別のことで意外な効果を発揮して薬や商品になっていく!

こういうケースっていくつかありますねウインク

身近なところでは、アンチエイジングの定番、コエンザイムQ10も

もともとは心筋梗塞、心不全、高血圧などの改善に使われていたもの。


まつ毛が伸びる!と、女性の間で大ヒットしたリバイタラッシュ。

これも緑内障の治療薬の副作用から発見され、商品化されたものてすねウインク


しかし、昨日の読売新聞の一面はビックリしました~目

「アスピリン」が大腸がん予防に効果がある!?

アスピリンとは、極めてフツーの頭痛薬です。


アメリカで、アスピリンを長期間服用していた人は大腸がんが少ないということで研究が始まり、1991年にすでに証明されていたことなんですってびっくり

そして、いよいよ日本でも2024年の実用化を目指して臨床試験が行われることになったそうです。


大腸がんは、今や日本人が最もかかりやすいがんの一種グラサン

しかもこのアスピリン、肺がん、前立腺がん、乳ガン、すい臓がんにも予防効果があるかも!?

ということで、フツーの頭痛薬からスゴい薬に進化する可能性がありそうですアップ


なんでがん予防になるかというと、アスピリンの炎症を抑える効能が、ポリープの炎症を抑え、がん化するのを食い止める効果がありそう、ということなんだそうです。

なるほど~うーん


ただ、

だからといってバカスカ飲むのは危険ですから気を付けないといけませんプンプン


アスピリンはもともと血液サラサラ効果があって脳梗塞の予防にも使われるので、
脳出血が起こりやすかったり、胃潰瘍になったりする副作用もあるんだそうですよタラー


でも今後しっかり実証されて、日本人にも効果があることがわかれば、
こんな安いがん予防薬はないと思うので、期待か高まりますねラブラブ


新聞コーナーでは、2型糖尿病の薬である「メトホルミン」が、老化予防に効果があるらしい!?と、研究が始まったニュースもありました。

こちらはアルツハイマーも予防できそうという魅力的なお話でした爆笑


このお薬なんて、1つ8円なんだとか目

私たちが早くこれらの薬の恩恵に預かれるよう、研究者の方々には是非頑張ってほしいです炎




おまけ:

今日の衣装は otto のニットワンピースでしたルンルン
モノトーンながら模様にメリハリがあってかわいいワンピですねラブラブ





明日はナマトク!
先程新潟に入りましたよ~ニコ
どうぞよろしくお願いしますウインク