こんにちはニコニコ

今日は気持ちのいい青空でしたねルンルン


ご心配頂きました私の喉ですが、
かなり良くなったのですが…
ひるおび!でお聞きいただいた通り、まだハスキーボイスですガーン




でも、こんな声になることが滅多にないので、

ちょっとセクシーでいいかもピンクハート

と、楽しんだりしている自分もいますウシシ

そして、今歌ったらちょっと宇多田ヒカルっぽくなるかも!?と、お風呂でちょろっと口ずさんでみたり…。

ま、アホですね笑い泣き


とはいえ、今日で1週間。

なかなかしぶといので、新潟に行く前にもう一度東京の耳鼻咽喉科を受診しておくことにしました。

いや~、耳鼻咽喉科、ものすごい混雑ですね目

やはり喉の風邪が相当流行っているということなんでしょうか?

皆さんも本当に気を付けて下さいねウインク



さて、今日ひるおび!で、
高齢者のドライバーの事故が増加していることに対してどう対策を取っていくのか、という問題を取り上げました。

高齢者と一言で言っても、
認知症は早く進行してしまう人もいれば、90歳を越えても全くしっかりしている人もいるので、
一概にはある一定の年齢になったら免許を取り上げるっていうのも乱暴な気がします。

ただ、運動機能はやはりどうしても落ちるので、急な対応が難しいこともあるでしょうから、ある程度の線引きは必要かもしれませんが…。


一番は、第三者が客観的に運転の適格、不適格を判断して本人に告げてあげることですよね。

これ、家族が言ってもなかなか受け入れてもらえないんですタラー

なかなか本人に自覚がなかったりするし、
実際田舎の場合は車がないと生活できなかったりして、わかっちゃいるけどやめられない、という現実もあるわけですよねショボーン


そんな高齢者対策、事故防止対策として今盛んに開発が進められているのが「自動運転車」です車

完全自動運転が可能になれば、行き先さえ入力すれば、あとはお茶しながら乗ってるだけ、みたいなびっくり

とにかくもう免許なんていらないくらいの交通手段になりそうですひらめき電球


ただ、スタジオで皆さんが心配してたように、

機械、コンピューターが状況に応じて全てに対応できるとは思わないし、

悪い輩が遠隔操作して事故を起こさせたりすることも可能になってしまうのではないか…

という不安はどうしてもつきまといますガーン

あくまでも主体は人で、事故を防ぐ補助として自動運転システムを利用する方がいいんじゃないか、という話にスタジオでは最終的に落ち着きました。


でも…

私は、こうした危険もなんとか克服して、自動運転技術は追求してもらいたいなぁ…と思ってます。

だってこの先、高齢化はどんどん進むのに、労働力はどんどん減るんです。

今はまだ、運転ができなくなった高齢者に対して介護サービスなどを利用して買い物支援などをしてもらえるんです。

でも、数年先、同じことを望めるかというと…私はかなり難しいだろうなと思っていますショボーン

それは物流の世界においてもです。
宅配ビジネスはこれからもますます拡大しそうだけれど、肝心のドライバーの人材不足はかなり深刻ですタラー

なので、道路などのインフラも含めて二重、三重に対策を施しながら、自動運転のシステムはかなり高度なところまで必要なのではないかと。



ちなみに私は…もし今メルセデスが発表しているような完全自動運転車があれば、やっぱりいいなぁ~と心惹かれます口笛

両親のために…

と言いながら

ゴルフの後に渋滞に巻き込まれても居眠りできるなら、嬉しいですもんハート


トヨタが開発中の高速道路の自動運転車、かなり本気で欲しいですラブ

FCVよりそっちを目標にしようかな…ルンルン




おまけ①

今日の衣装は、HANAE MORI ARMOR EN ROSE のワンピースでしたニコニコ
立体感のある地模様にウエストのブローチ風なポイントがとても上品で、かなり色んな場面で活躍出来そうですハート




おまけ②

虎屋とシンガポールの漢方薬局大手ユーヤンサンが組んで、高級食材「ツバメの巣」を使った羊羮を開発したそうです音符

番組での食べかけだけど、ちなみにこのサイズで972円です😅


この青色の部分がツバメの巣を使用している部分。
白いところはココナッツ入り卵白で、羊羮というよりはぷるんとしたババロアに近い感じかな照れ
上品な中華デザートですね。


和菓子の虎屋も色んなトライをしながらアジア市場を狙ってるんですね~アップ