こんばんは
昼間は青空だったんですけど、少しずつ雲が多くなってきたでしょうか?
明日は午後くらいから日本列島は爆弾低気圧に警戒しないといけないみたいですね
気圧配置を見ると、本当に大きな台風がすっぽり日本列島を覆うような感じで、
なかなか見たことのないものになってました
お天気の森さんいわく、影響は広範囲に及び、雨、風、雷、突風…どこで何が起きるかわからない状態なので、ある意味台風よりタチが悪いかもしれないそうです
警戒を怠らないようにしましょうね
さて、フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正ソフトの問題は、自動車業界全体の信用にも波及しかねない問題になってきていますが、
そもそもVWがなんでこんなことに手を染めたかといえば、アメリカが超厳しい排ガス規制をしているからですよね。
アメリカがヨーロッパや日本よりも厳しい規制をしてるなんて…
私も最初に知ったときは意外な感じがしました
アメ車といえば、でっかくて燃費が悪いイメージ満載でしたから
でも、カリフォルニア州などは、自動車メーカーに対して販売台数の一定割合を排ガスゼロの車(ZEV :Zero Emission Vehicle)にすることを義務付けているんですね
で、その一定割合を達成できないメーカーは、罰金を払うか、超過達成しているメーカーからクレジットを購入しなければならない仕組みになっています。
CO2排出権を購入する京都メカニズムみたいなものですね。
で、今回VWは2兆円以上の罰金を払うことになったわけです
このZEV規制は年々厳しくなっていて、カリフォルニアだけでなく東海岸の州でも適用され始めています…。
排ガスゼロ となると、日本のトヨタが誇るエコカー「プリウス」もZEVとしてはカウントされなくなります
なので、シリコンバレーから生まれた電機自動車(EV)専門のテスラモータースからクレジットを購入することになるのです
ちなみに、テスラはこのZEV規制のおかげで、2013年度で約80億円のZEV排出枠を販売し、これがまさに大きな収益源になっているようです…。
うーん
環境への理想ももちろんあるでしょうが、
現実にはプリウスが大ヒットしたトヨタへの対抗策みたいな感じもしてしまいます
が、ともかく、これからアメリカで車を売ろうと思ったら、排ガスゼロの電機自動車(EV)か燃料電池車(FCV)しかないわけですね
だから、トヨタは、環境への新たな挑戦というイメージと同時に、
アメリカ市場においては燃料電池車(FCV)を投入せざるをえない、という事情も根底にはありそうです…。
しかし、いつも思うのですが…
確かにEVはゼロエミッションだけど、
その電気を作るのに、アメリカは7割を石炭や天然ガスなどの火力発電に頼り、バンバンCO2を出しているし
FCVの水素も現在は製造過程でCO2を排出します。
ここもちゃんと考慮しないと、なんだか本末転倒のようなことにならないかなぁ…
ま、でもこうしたアメリカの無茶な鉄槌のような政策によって、見事にイノベーションを成し遂げてきた日本のメーカーですから、
これも逆にチャンスと捉えて頑張ってほしいです
おまけ:
今日の衣装はきっちり目の紺のブラウス&スカートでした
たまには気分もキリッとしていいですね
新潟に着きました
朝9:54~ UX 「ナマ+トク」よろしくお願いします
昼間は青空だったんですけど、少しずつ雲が多くなってきたでしょうか?
明日は午後くらいから日本列島は爆弾低気圧に警戒しないといけないみたいですね
気圧配置を見ると、本当に大きな台風がすっぽり日本列島を覆うような感じで、
なかなか見たことのないものになってました
お天気の森さんいわく、影響は広範囲に及び、雨、風、雷、突風…どこで何が起きるかわからない状態なので、ある意味台風よりタチが悪いかもしれないそうです
警戒を怠らないようにしましょうね
さて、フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正ソフトの問題は、自動車業界全体の信用にも波及しかねない問題になってきていますが、
そもそもVWがなんでこんなことに手を染めたかといえば、アメリカが超厳しい排ガス規制をしているからですよね。
アメリカがヨーロッパや日本よりも厳しい規制をしてるなんて…
私も最初に知ったときは意外な感じがしました
アメ車といえば、でっかくて燃費が悪いイメージ満載でしたから
でも、カリフォルニア州などは、自動車メーカーに対して販売台数の一定割合を排ガスゼロの車(ZEV :Zero Emission Vehicle)にすることを義務付けているんですね
で、その一定割合を達成できないメーカーは、罰金を払うか、超過達成しているメーカーからクレジットを購入しなければならない仕組みになっています。
CO2排出権を購入する京都メカニズムみたいなものですね。
で、今回VWは2兆円以上の罰金を払うことになったわけです
このZEV規制は年々厳しくなっていて、カリフォルニアだけでなく東海岸の州でも適用され始めています…。
排ガスゼロ となると、日本のトヨタが誇るエコカー「プリウス」もZEVとしてはカウントされなくなります
なので、シリコンバレーから生まれた電機自動車(EV)専門のテスラモータースからクレジットを購入することになるのです
ちなみに、テスラはこのZEV規制のおかげで、2013年度で約80億円のZEV排出枠を販売し、これがまさに大きな収益源になっているようです…。
うーん
環境への理想ももちろんあるでしょうが、
現実にはプリウスが大ヒットしたトヨタへの対抗策みたいな感じもしてしまいます
が、ともかく、これからアメリカで車を売ろうと思ったら、排ガスゼロの電機自動車(EV)か燃料電池車(FCV)しかないわけですね
だから、トヨタは、環境への新たな挑戦というイメージと同時に、
アメリカ市場においては燃料電池車(FCV)を投入せざるをえない、という事情も根底にはありそうです…。
しかし、いつも思うのですが…
確かにEVはゼロエミッションだけど、
その電気を作るのに、アメリカは7割を石炭や天然ガスなどの火力発電に頼り、バンバンCO2を出しているし
FCVの水素も現在は製造過程でCO2を排出します。
ここもちゃんと考慮しないと、なんだか本末転倒のようなことにならないかなぁ…
ま、でもこうしたアメリカの無茶な鉄槌のような政策によって、見事にイノベーションを成し遂げてきた日本のメーカーですから、
これも逆にチャンスと捉えて頑張ってほしいです
おまけ:
今日の衣装はきっちり目の紺のブラウス&スカートでした
たまには気分もキリッとしていいですね
新潟に着きました
朝9:54~ UX 「ナマ+トク」よろしくお願いします