こんにちはニコニコ

上越新幹線なうです。
今日はなぜか混んでます…びっくり


さて、昨日から五輪エンブレム白紙撤回のニュースで持ちきりですねタラー

ひるおび!でも、午前中の新聞コーナーを合わせて1時間くらいこの話題でした。

確かに…国立競技場に続いての話ですし、こんなこと、国家プロジェクトとしては前代未聞の事態ではないでしょうか?

それも、日本でですよガーン

日本って、緻密で計画性があって、マナーもきっちりしてるイメージだと思うんです。

世界的に見ても。

それが、計画から工事費がどんどん膨れ上がったり、
他人のデザインを無断で使っちゃった疑惑が出てきたり…

これまで他の国のずさんな例をさんざん指摘してきた側だっただけに、

日本、一体どうしちゃったの?と思いますし、
指摘されてきた他の国にとったらきっと面白いと思われてますね…ぼけー


ま、これはネットで何事もごまかしが効かない時代になったということ、

そして、これまでいかに不透明なやり方で大事なことが決められてきたのか、日本の旧態依然とした体質があらためて浮き彫りになったということでもありますね…ショボーン


コンペって…

何十年も前から社会問題となってきましたが、その質は変わっていないんだなぁ、というのが実感です。


グッズが販売された後で取り返しがつかなくなる前に決断して良かった、というけれど…
損害はもう実際に出ていますし、もっと早く決断できなかったのかなぁ…ショボーン

「商標は確認してあるから問題ない」
「デザインの考え方が全く違う」

そう説明されてきましたが、

素人の一般人には専門的な細かいことはわかりません。

でもエンブレムって、多くの一般の人がこのマークに心を寄せられるか、シンボルとして愛せるかってことではないですか?

それが難しくなった時点で、早く透明で開かれた公募をするべきだったのではないでしょうか。



ま、もう過ぎてしまったことなのでにやり
これから公募方法も含めて早く進めた方がいいと思いますが、

良くも悪くも、応募した時点でネットでまたものすごい勢いで探されるでしょうから、特にプロの方々にとっては二の足を踏んでしまうでしょうね滝汗

なので、子供も含めて広く一般の人から募集するか、

あるいは招致活動の時に使用した大学生の作品(桜のリース)をベースにするか…。

あのデザインはもう商標は取ってあるので問題ないですし、
何よりコンセプトが素晴らしかったおねがい

桜の「和」のイメージと、リースには元に戻る意味があって、東日本大震災からの復興を願う想いも込められていたんですね。


正直、オリンピックはいいけれど、なぜ東京で?と感じた人は少なくなかったはず…。

そして、国立競技場やエンブレム見直しで、何十億円というお金がすでに無駄になってしまった現実を、東北の方々はどんな想いで見ているんだろうか…と。


私は、もう一度コンセプトの中に復興への想いも込めて、世界にもアピールできるといいなぁと思っています真顔



とにかく、これでしっかり前に向いていけるように、

二度とあることは…なんてことにならないように、
ひたすら祈るばかりですガーン




おまけ:

今日の衣装は Talbot のブラウスとスカートでしたルンルン
蒸し暑い日だったので、爽やかな組み合わせでちょっとホッとしました照れ

セットのお花は綺麗な秋桜になりましたピンクハート