こんばんはニコニコ

東京はなんだか…いきなり秋が来た感じですねりんご

最高気温が21℃。
10月中旬から下旬の気温だとか目

涼しくて過ごしやすいんですけどね…
ついこの間まで異常に暑かっただけに、あまりに極端な変化に体がついていけない感じですガーン

週末はまた30℃の予報がでていますから、よく食べ、よく寝て、体調を崩さないようにしましょうねプンプン


さて、世界的に続いていた株安ですが、今日は久しぶりに回復しましたね。

というのも、中国政府が追加緩和をすることになったからなんですけど…

確かに一瞬は持ち直すかもしれませんが、

なんだか穴の空いたタイヤに空気を入れてるみたいな虚しさがつきまといますショボーン

いったいこうしたカンフル剤に、この数ヵ月だけでもいくらつぎ込んで、いくらパーにしたことか…ガーン


根本的に中国経済はなんかおかしいと世界中が前から思ってるんですよ。

市場経済といいながら、為替レートも政府が決め、株式市場でもいきなり取引停止銘柄が指定されたり…普通にそんなことがまかり通るって、おかしなことですもん。

だいたい体制は変わってないですから。
コネ・賄賂で優遇されるところに正しい競争はないし、本当の成長も難しい…。
ずさんな事故だって起こります。

巨大な市場は魅力でも常にリスクがつきまといますよねタラー


でも、世界がこの市場に繋がっていて振り回される構図になっているから深刻ですバイキンくん



日本も円高&株安が今後どうなるか、まだまだ気が抜けない状況が続きそうですねショボーン

私は株を持ってないから大丈夫ウインク

という問題ではありませんねアセアセ


企業は関連会社を始めとする株を持っていますから、株価が下がり、取得した金額を下回ることになれば「損失」を計上することになってしまいますから、決算は悪化ガーン

すると、人件費や給料を削るということになりかねませんし、

銀行からもなかなかお金が借りにくくなり、投資も難しくなってしまい、悪循環に陥る可能性がありますもんね。

そもそも銀行もいっぱい株を持ってますから、損失で貸す余裕がなくなるということも。

さらに会社の年金を株で運用してたら、積み立て不足で補填が必要になったりすることも考えられますゲッソリ


ですから、私たちの未来も、株価に大きく依存している、ということも事実なんですね…ショボーン


ということで、株価を上げようとする政策は間違いではないのだとは思いますが、

経済って、果たしてこれでいいんだろうか?という疑問がつきまとうのは、私だけでしょうか…ハムスター








おまけ:

今日の衣装は Talbot のワンピースとカーデでしたニコニコ
大胆なチェック柄で、今日は過ぎ行く夏を惜しむような装いになりましたおねがい


P.S

皆さん、私のパソコンは無事に回復して戻ってきました爆笑
ご心配いただき、ありがとうございましたハート