こんばんは星

今日も猛暑日の中、皆さまお疲れさまでしたニコニコ

8日連続、記録更新中…叫び

東京も暑かったですが、名古屋はもう一段階暑いですよ汗

新幹線のホームに降りたったら、むわっと熱がまとわりつきましたガーン

暑いというか、熱い…汗

明日は予報では関東は猛暑日脱出みたいですが、こちらはもうちょっと続くかもしれないですねあせる



さて、昨日は品川で「エネルギー環境問題女性有識者会議」に出席させて頂きました。

宇宙飛行士の山崎直子さんを始め様々な分野からの女性メンバーで構成されていて、
女性の立場からエネルギーと環境についてざっくばらんに意見交換して考えていきましょう♪というもので、非常に新鮮で面白かったですニコニコ

今年の日本のこの暑さ、そして地球規模の異常気象を考えると、CO2問題は世界がかなり真剣に向き合うことになると思います。

年末のCOP21に向けて、欧米もかなり意欲的な数値目標を出していますしね。

日本もかなりプレッシャーがかかるでしょう汗

様々なリスクをどう捉えて、どのようにエネルギーを選択していくのが日本には最適なのか、かなり差し迫っているのは事実。

女性だけだと率直な意見がバンバン出てくるので、今後の会議も楽しみです音譜



そういえば、今日の日経新聞で見たのですが、窓に貼る薄膜太陽電池というものも開発されているようですね目

年内にはオフィス向けに発売されるようですが、考えてみたらビルの窓の数ってスゴいですよね!

そこで発電できたら、かなりのスペースの有効利用ビックリマーク

フィルムでギラギラの太陽光をカットして、さらに発電して空調電力を2割も削減できるんだとか…。

ってことは、かなりCO2を削減することになりますねチョキ


こういう技術が出てくるのがニッポンのスゴいところ!!

世界にもこれからこうした環境エネルギー分野でますます貢献できそうな気がします合格

頑張れ!日本ニコニコ





おまけ

ホテルにチェックインしたら…
今日は、よい子のごほうびデーでした音譜




一人では大変もったいないですが…

ありがたくゆっくりお風呂に浸かって寝たいと思いますドキドキ


明日はドデスカ!ですよ~音譜
東海地方の皆さん、お出掛け前にご覧くださいねニコニコ