こんばんは星

今日は関東もいきなり真夏のような暑さになりましたねあせる

あまりに急に暑くなったので、ちょっとバテ気味ですがカエル

梅雨の貴重な晴れ間、洗濯物が久しぶりに太陽の香りになって嬉しかったです音譜



さて、昨日は岡山に行ってきました。

岡山駅前の桃太郎ビックリマーク

犬、猿、きじ、そして…
鳩のお供もいっぱいいました~ニコニコ



会場は岡山城が正面に見えるホテルでした。


懇親会では、短い時間ながら色んな会社の社長さんとお話をさせて頂きました。

素敵な女性の社長さんもいらっしゃいましたよ音譜
岡山で医療、介護関連ビジネスを手掛ける会社を経営されている福嶋さんです。


介護の分野では人手不足が深刻で、何かいい手だてはないものか…と真剣に悩んでいらっしゃいました。


そうなんですよね…。

超高齢社会に突き進む日本において、介護ビジネスは社会の要請でもあり、成長産業とも言えるのですが、

人材をどう確保するのか、解決策が見出だせないでいます。

体力的にも大変なお仕事ですし、きめ細かい対応が必要で高度な能力を求められる仕事なのですが、

なかなか相応の報酬を得られないので、なり手が少ないわけですね。

先日も介護大手の会社を取材させて頂いたり、個人的に最近ケアマネージャーさんと接することになったりしてみて感じるのですが、

現場の方々は本当に親身になって一生懸命がんばっていらっしゃって、頭が下がります。

最近はやる気のある若い男性も沢山いるそうですよ。

力のいる仕事ですから、男性の力は頼もしいですよね。

ところが、「結婚退職」がとても多いと…。

つまり、仕事は好きだけれど、介護士では食べていけないので、結婚を機に転職せざるを得ないのが実情なんだそうですしょぼん


外国人の活用も考えなくてはいけないのかもしれませんが、コミュニケーションが重要な仕事なので、現実にはかなり難しいという話も聞きました。


この問題は本当に切実です汗

介護を受けられない高齢者であふれることにならないように、何か解決策を考えないといけないですね…。