こんばんは雨

皆さま、誕生日には沢山のメッセージをありがとうございましたラブラブ!

今年は色んなことに追われて、決して純粋に楽しめる誕生日の週末ではなかったのですがかお

皆さんからの温かい言葉がストレートに響いて元気をいっぱいチャージさせて頂きましたビックリマーク

これからもどうぞよろしくお願いします音譜




さて、今日は惜しかったワールドカップ決勝など、色々なニュースがありましたが、


私的には、
ギリシャ…もしかしてと思ったけど、やっぱりか…ガーンのニュースに、驚いたというか呆れたというか。

そうです。
緊縮策を受け入れるか否かのギリシャの国民投票は、「受け入れない」という結果になりました。

しかも、かなりの大差で汗


ギリシャの国民性と言ってしまえばそれまででですが…

ま、どこの国にもこういう人、いますよねあせる

どれだけ借金してもお金の使い方が治らなかったり、
きっと誰かがなんとかしてくれると開き直ったり、
逆に脅したり…パンチ!

困ったことに、首相自らそういうタイプで、なんだか映画に出てくる若手マフィアみたいな雰囲気です汗


しかし、EU、世界経済にとってはかなり難しい選択を迫られることになりますね…。


EUがこれ以上ギリシャを支援しても終わりが見えませんし汗他にも控えている財政難の国も「だったら私たちも支援して!」と歯止めが効かなくなるかもしれません。

それが続くと、ヨーロッパを牽引しているドイツなどの経済に影響が出てくるかもしれませんし、世界にも余波が来そうです汗


一方で、この機に中国がギリシャ支援を表明してますし、ロシアへの接近も気になるところ。

すると、政治的?覇権的?な理由からも、援助しないというわけにはいかなくなくなるはてなマーク


うーん、チプラス首相…。
賛同はできないけれど、やり手といえばやり手です…ドクロ


ギリシャは民主主義発祥の国で、そのことをたいそう誇りに思っているそうですね。

でも、民主主義には必ず責任が伴うのです。

でないと、短に感情的なポピュリズムに終わり、正しい判断ができなくなってしまいます。

そこを煽ったリーダーの責任は本当に重いと思いますね汗


ただ、銀行の預金が下ろせなくなっているお年寄りの姿とか見てしまうと、年金カットというのは本当に忍びないです…しょぼん

日本もこれからどんどんそういう事態になっていくでしょうから、そこは決して他人事と思えませんあせる

収入のあてがなく、体も弱ってくる…そんな状況で年金減らして大丈夫と言える高齢者がどれだけいるのかと…。

新幹線の事件も、考えさせられてしまいましたガーン

日本ももっと早く将来をシビアに見据えた政策をとるべきでしたが、今からでもどうしたら傷を最小限に留めていけるのか、真剣に対策を講じて欲しいですね…。


ともあれ、EUがギリシャに対してどんな回答を出すのか、注視したいと思います。




おまけ:

今日の夜はシアターコクーンでこちらを観てきました!


明石家さんまさん主演で、恵俊彰さんも出演されているので、ひるおび!の皆さんとともに観に行きましたニコニコ

戦争中の中国が舞台ですが、久しぶりにお腹をを抱えるほどの大爆笑の連続。
でも、その笑いがあるからこそ戦争の悲劇がより際立って泣けてしまうという、非常に素晴らしい舞台でした合格


舞台の帰り、明日があるので私は今日は飲まずににひひてくてく一人で駅に向かいましたが、渋谷の交差点は本当に外国人が多いんですねビックリマーク


彼らにとって一番人気のザ・JAPANの風景をあらためて見てみると…
確かにワクワクするのがわかる気がします~音譜