こんにちはニコニコ

昨日から金沢、富山と北陸に来ておりましたが、こちらはなんだか雨と風の週末になっています汗

さて、私は今回初めて北陸新幹線に乗りましたクラッカー

開業のときは特番などに出演させて頂き、気持ちだけは盛り上がっていたのですが、

3ヶ月経過して「かがやき」にようやく乗ることができましたニコニコ


電動式リクライニング、飛行機みたいです音譜


これ、飲み物が安定して意外と便利ドキドキ


「かがやき」は、金沢までわずか2時間半目

いや~、やっぱり速いですね~アップ

これまでの飛行機&バス移動を考えると、ものすごくラクですニコニコ

ちなみに私の故郷、糸魚川に行くには「はくたか」に乗って下さいましね~音譜



さて、金沢で、
聡子肉食史上に残るであろう素晴らしいステーキに出会っちゃいましたアップ

こちらのお店です。


この平屋の小さな店構え。

繁華街からも離れていて、レストランと言うよりは、いかにも地元のおじさん達が集う一杯飲み屋の雰囲気…。

知らなければ絶対入らないであろうお店ですガーン


しかし、ここは知る人ぞ知る金沢の超名店ビックリマーク

あの、高倉健さまが足しげく通ったお店でもあるのですアップ


さあ!
入店とともに、どかんと分厚いお肉を鉄板に乗せて目の前で焼き始めましたよラブラブ!


ご主人が24歳のときに開業して今年で51年目。
ずっと夫婦二人三脚でやってきたそうです。


なぜ「ひよこ」という名前なのかというと、

ここは実際「ひよこ」という名前の一杯飲み屋だったそうでビール、ご主人は修行時代に仕事終わりでここに通っていた客だったのだそうです。

その時の大将が歳をとって、冗談のように「死んだらここを俺が引き継ぐからニコニコ」と言っていたら、
その通りに引き継がせてくれることになったのだとか。

だから名前も店構えも当時のまま。

カウンターで並んで8人しか入れません。

そして有名店になっても決して大きくしない。
お店にお金をかけないかわりに、お客さんに最高の肉を出す…。

かっこいいね!!


と、そんな話をしているうちに
お肉が焼き上がりました~ラブラブ

スッスッとナイフで切ってお皿に乗せていきます。
この感じからもう柔らかいのが伝わります合格


最後に特製ソースをかけて…


できあがり~アップ


これで1人前。
はっきり言って、すごいボリュームですショック!

でも、こんな風に赤身なので全くしつこさがない目

そして、仕入れた肉によってそれぞれ最適の熟成をさせているそうで、
なに?このお肉!?
と、も~びっくりするほど柔らかいんです!!
素晴らしい~ラブラブ!

ひと噛みひと噛み、文字通り幸せを噛み締めながらも、あまりに美味しすぎて箸が止まらない叫び

わずか30分で、ぺろりと完食してしまいましたクラッカー


ここは基本ひたすらお肉を楽しむ空間で、ゆっくりとしてはいられません。

席が少なくてすぐに予約のお客さんが来てしまうのであせる

ちなみに前のお客さんは15分で帰っていったそうですショック!


でも、決して忘れられない味ビックリマーク
絶対また食べたくなりますアップ

次はいつ来られるんだろうかラブラブ!



あまりに短時間で嵐のように過ぎ去った幸せだったので、

ちょっとだけ…と、ふらふら新鮮な海の幸まで探訪し、


地元の方のオススメのままに
結局〆まで渡り歩いてしまった…叫び


あ、でもこのラーメン、あっさりして最高でしたドキドキ

ま、明日は絶食ですな…ガーン


今日は富山へ移動。

金沢からなんと20分で着いちゃいました合格


そして、お仕事終わって再び「かがやき」で帰京中です。

いや~、本当に便利だわ~ドキドキ

皆さんも北陸新幹線で美味しいものの旅、是非オススメです音譜


どうぞ楽しい休日をお過ごし下さいねニコニコ