こんばんは音譜

新国立競技場の建設について、コストのかかる現行のデザインか、見直すか、揺れていましたが、

どうも現行のアーチのあるデザインで続行するようですね。


現行のイラクのデザイナー、ザハさんのデザインは、確かに奇抜で目を引きますが、

あまりにコストがかかりすぎる…汗

コンペの時には1600億円だった見積もりが、2500億円に!

しかも開閉式屋根を付けたらさらに400億円位かかるそうな…叫び

これまでのオリンピックのメインスタジアムの総工費は、一番高くてもロンドンの650億円。

あまりにケタ違いですよねあせる


しかも、その後の維持費が高い…叫び

年間35億円もかかり、屋根を付けたらさらに倍かかるとも指摘されています。

収入の見込みは38億円としていますが、なんだか今日見た限りでは見積もりが甘い感じがします…。


うーん、ここまでかけて現行のデザインのものを作る意味って、どこにあるのでしょう?

建築としての技術の挑戦としては、やりがいがあるのかもしれませんし、それなりに世界に対してアピールできるかもしれませんが、

何をおいても威信にかけてでもやるという時代でもないような気がします…。

特に、オリンピックはますますコンパクトにお金をかけずに、というコンセプトが重視されそうですから、その流れにも逆行します。

お金をかけずに、シンプルで、おしゃれ音譜
そして、災害にも強い!

そんな時代へのメッセージに似合った日本らしいデザインがまだまだありそうな気がするのですが…いかがでしょうか?




おまけ:

今日の衣装は PATRIZIA PEPE のワンピースでしたドキドキ
大胆な水玉が夏らしく、デザインもカジュアルながら肩のラインの作りなどは女性らしさもあって素敵でした音譜