こんばんはくもり雨雷

今日も関東は荒れたお天気でしたねショック!

今日は車で移動していたのですが、
黒い雨雲の下に入るとどしゃ降りで、抜けると降ってない…というまさに極地的なお天気でしたあせる

まるで、子供の頃に見た「はじめ人間ギャートルズ」の雨雲みたい…ガーン

あ、これ、わかりますか??
わかる人は…同世代ですねにひひ


とにかく、梅雨なのに真夏の夕方のゲリラ雷雨が一日中…みたいな…汗

だいたいどうして上空にそんな寒気が来ているのか…。


ギャートルズを見ていた頃は、こんな雲があったら面白そうだな~音譜なんて思っていましたが、
まさか数十年後に現実に体験することになるなんて…叫び


なんだか年々、かつての常識が覆るようなお天気になっているので、心配になります…ガーン


一方、九州は前線の影響でかなり長く雨が降り続いています。

山などはかなり水を含んだ状況だと思いますから、警戒しないといけないですね汗


災害も、今までと同じ感覚でいてはダメなのかもしれません。

何が起きるかわからないので、
もう一度自分の家がどういう土地に建っているのか、災害ハザードマップなどを見返して、起こりうる災害の危険性を想定しておく必要がありますね。

私はマンションですが、わりと近くに山もあるので、あまりの大雨の場合は気を付けないといけないな…と思ってます。

倒壊することはないと思いますが、1、2階に土砂が到達することは、あるかもしれません汗

そうすると…自分の部屋は大丈夫でもマンション自体にダメージがあれば、
住むのは難しくなるのかなぁ…とか。

川も近くにあるといえばありますし…汗


ひるおび!では火災保険の確認と見直しについても取り上げました。

火災保険…ショック!

ガーン。全く把握していない…叫び


危機管理、しっかりしておかねばあせるあせる





おまけ:

今日の衣装は PATRIZIA PEPE のワンピースでした音譜
フィレンツェのブランドですニコニコ
シンプルながら形がキレイで、素材もしっかりしているのでオールシーズン行けそうです😄