こんばんは星

今日は爽やかなお天気でしたね音譜

新幹線に乗って西へ向かう途中、
バッチリ富士さまにも会えました~ドキドキドキドキ

嬉しい~ラブラブ
ちゃんと正面から会えたのは久しぶりですアップ

富士さまもすっかり衣替えされたのですねニコニコ



さて、今日は広島・福山に行ってきました。



福山は風光明媚な「 鞆の浦」が有名で、
「崖の上のポニョ」「流星ワゴン」など数々の作品のロケ地になっているところです。

古い町並みも残っていて、観光資源が沢山ありそう。

ゆっくり歩いてみたいところですが、
講演後、どうしても帰らなくてはならず…しょぼん

でも、新幹線の時間ギリギリまで懇親会に参加させて頂きましたよ~クラッカー

今日は会場がホテルだったこともあり、
なんとフレンチのコースでしたアップ


お肉が柔らかい~グッド!


そんなフレンチには…ワイン、

ではなく、

地元の日本酒ビックリマーク

天寳一(てんぽういち)ビックリマーク


いいのですビックリマーク
地方に来たらその土地のお酒を飲むのですビックリマーク

そして広島のお酒はわりとしっかりした甘味かあるので、
フレンチのクリームやソースにも意外と合うんだな~アップ

お好み焼きとか、土手鍋とか、そんなしっかりした味の郷土料理に合うようにできてるのが素晴らしいアップ



こちら「はがね」と読むそうでございます。


そして…

出ましたビックリマーク
賀茂鶴ゴールド大吟醸クラッカー


こちらは淡麗で芳醇、私的には大好きな銘柄ですニコニコ


ゴールドは、その名の通り、金箔が入っているのですよ目

しかもよく見たら、

お花になってる~アップ


金箔のお花ともども、ぐびっと頂きました~音譜
ありがとうございまーす合格

⬆こちらは商工会議所名誉会頭の松本さん。

なんと、福山出身の宮澤喜一元首相の同級生だそうで、現在95歳ビックリマーク

あまりにも若々しくてびっくりしたので、秘訣をお聞きしたら、

なんと、毎日英字新聞を読んでいらっしゃるそうですビックリマーク

そしてわからない単語はちゃんと辞書を引いて調べるそうです。

さらに、お孫さんがイギリスやフランスにいらして、国際結婚をされているそうですが、メールでしょっちゅうやり取りもされているとか目

もともと頭の良い方ではあるのでしょうが、スゴいですねアップ

いつまでも好奇心を忘れず、勉強して努力することが若く元気に歳を重ねられるコツかもしれません。

見習わせていただきます音譜



今日は女性も沢山来てくださいましたラブラブ

皆さんとても元気で、イキイキとお仕事を楽しんでいらっしゃるようで、ステキでした~合格
女子力を上げてさらにがんばるアップと、力強く話してくれていて頼もしかったですニコニコ





ラストは帰りの新幹線のホームから見えた福山城。




うーん、これで帰るなんて…汗

またあらためて観光に来なくちゃ音譜