こんばんは星

今日は雨で久々に涼しいかな~と思ったのですが、なんだか蒸し暑かった…汗

梅雨は快適には過ごせないんですねガーン


さて、こんな時期にちょっと心配な感染症のニュースが入ってきましたねあせる

「MERS」中東呼吸器症候群。

その名のとおり中東でラクダから感染した?と見られているウイルス性の感染症で、発見されたのが2012年とかなり最近のこと。

致死率4割というのは、かなり高いですよね汗


これが、お隣の韓国で、わずか2週間位で感染隔離対象者が1300人以上に及んでいます。

しかも、感染者がいる病院にお見舞に来た人が感染し、中国に渡航して発症。

中国でも感染者が出てしまったというのです。


これは…
もう日本に入ってきているかも?と思ってしまいます…ガーン

症状は全く風邪と同じらしいのですね。

なので病院に行っても多分わからないですガーン

今のところ、2週間以内に中東に行った人で発熱や咳がある人に関しては、保健所に届け出ることになっているそうですが…

韓国に行った人も気を付けなくて大丈夫でしょうか?

そして韓国から感染した人が日本に入ってきているかもしれません。

潜伏期間でまだ発症していなければ、特に隔離されることはないですから。

日本↔韓国は年間500万人が移動しています。

これはもう…防ぎようがない気がしますね叫び



それにしても…わけのわからないウイルスが生まれますねガーン

中東発ということは乾燥が好きなウイルスなんでしょうか?
ジメジメした梅雨の日本で蔓延しにくかったりしたらいいけれど…

とにかく心配ですよね汗


私は今月は移動で公共交通を利用する日々が続くので、

マスク、手洗い、うがい、まじめに徹底しようと思ってますカゼ

どうか大きな流行になりませんように…。






おまけ:

今日のひるおび!の衣装は talbot のワンピースでした音譜
形がスッキリしていて綺麗ですし、ジャケットやカーデと合わせても着まわしが利きそうですチョキ