おはようございます雨

昨日の暖かさから一転、冷たい雨の朝になりました。

私の花粉症は以前に比べると軽くなっているようで、今年は飛散量が多いと言われながらもあまり薬を飲まずに済んでいますが、

不思議なことに雨の日にむずむずしてしまうことが多いんですカゼ

これってどういうわけでしょうはてなマーク


今朝も朝一の新幹線で新潟に向かっていますが、眠い上に鼻がぐすぐすして今日は不調…カエル

と思いつつ、カバンからティッシュを出したら…



なんだか、癒されてしまいましたドキドキ


そうだ。

昨日駅前でこのティッシュを差し出され、かわいくて思わず受け取ってしまったのでした。

裏を見ると、「テレフォンチャットレディ募集」の広告でしたが…ぶーぶー

なぬ!?
時給2400円、登録祝い金1万円!?

このかわいさに惹かれて受け取って、つい電話しちゃう女子とかいるかもしれないと思うのですが、

こういうのは、危険じゃないんでしょうかあせる


ま、私は単にほのぼの感とティッシュを実用的にいただけたので良しとしますがガーン

世の中には知らない色んなビジネスがあるんだなぁ…。




さて、ビジネスといえば、時代のニーズで色んなサービスが出てきますね。

今朝の日経新聞1面は佐川急便とローソンが新会社を作るという記事。

ローソンの店舗で荷物を受け取れるだけでなく、店舗を起点に半径500メートルの狭い範囲で配送。

その配達の際にタブレットなどでお弁当や日用品の商品を紹介して受注するんだそうです。

高齢者や買い物に忙しい共働き世帯の御用聞きの役割を果たすとのこと。

なるほど…。

特にきめ細かい対応が必要で様子確認の意味も兼ねるなら、高齢者にはありがたいサービスのような気がします。

また、今や日用品までネットで買う時代ですから、いつでもどこでもをキーワードに便利なはずだったコンビニも、さらにコンビニエントなサービスが出てきていることに対応せざるを得ない部分もあるでしょうね。



また、こんなものも。

大和ハウスが働く単身女性向けの賃貸住宅の受注を始めるそうです。

大きな洗面化粧台、宅配ボックス、生ゴミ処理のディスポーザー、などに加えて、

スマホでペットの様子を確認できたり、警備会社を通じて家事代行サービスも契約できるんだそうです合格

これは、私の実感としてもかなり住みたい賃貸ですアップ

分譲と違って、賃貸で女性が納得できる物件に出会えるのはなかなか大変なこと。

そして、一人だからと諦めなきゃいけないことがあったり、不便なことがあったり、怖い思いもしたり。

それが少しでも多くクリアになるとずいぶん快適な暮らしができます。


また、賃貸経営をされる土地所有者の方も、それなりの納得できる付加価値がないと安定的に部屋が埋まらないという現実もあると思います。

単身女性向け賃貸、なかなかするどい目のつけどころですね音譜

単身高齢者、趣味、ペット、シェアハウス…様々なニーズでターゲットを絞り、きめ細かく対応する賃貸がこれからの主流になっていくのかもしれません。



新潟県に入りました。
桜が散り始めた東京と違って山沿いはまだまだ雪景色ですね…。







(追記)

新潟、ホントに寒かったです叫び
まさか4月にホッカイロを貼ることになるとは…ガーン
信濃川沿いの桜、8分咲きなのにかわいそうな感じでした。

こんな日のランチはがっつり食べないとぶーぶー


あまりに寒かっただけに、久々のカツ丼に幸せを噛みしめたランチタイムでしたドキドキ


お仕事終了しましたので、今日はこれにて帰りまーす新幹線