こんばんは音譜

金曜日ですねニコニコ
今週もお疲れさまでした~音譜

私の風邪は、昨日しっかり富士さまパワーをいただいたおかげで、完璧に治りましたドキドキ
ありがとうございますラブラブ




今日は朝イチの新幹線に乗って新潟に来てました。


昨日ニュースで吹雪の映像を見たので、ある程度覚悟してきましたが、

わぁ~ラブラブ
トンネルを抜けても、越後湯沢はきれいな青空ドキドキ


ひゃっほー音譜
今日滑る人は最高だなぁ~ラブラブ


と、ご機嫌な感じで油断して乗車していたら…

あれ。雲ってきた…?


えっ汗降り始めた?


そして、燕三条を過ぎたところで、
ついにホワイトアウト~ドクロ


新潟、真冬やん!!

大急ぎでミニカイロを4個、お腹回りに貼り付けましたショック!


病み上がりにムチ打つ、この容赦ない気候…ガーン

我が故郷ながら泣きが入りますしょぼん



でも今日は、ラジオ「伊藤聡子と新潟の経営者」の収録で、ゲストでお迎えした社長さんが、

なんと高校の1つ上の先輩でしたビックリマーク

300年続く老舗料亭「行形亭」(いきなりや)11代目当主、行形和滋さん。
私もいつか訪れてみたい高級料亭ですアップ


日本食と新潟の料亭、花街文化をどう守り、どう新しいものを取り入れて後世に継いでいくか、非常に興味深いお話でした。
放送日時はまた追って音譜





さて、お知らせですニコニコ

明日はいよいよ北陸新幹線が開業しますクラッカー

私の生まれた糸魚川も、新しい駅に生まれ変わり、あと数時間でやって来る新幹線の到着を待っている状態ですドキドキ

私は明日、Tenyテレビ新潟の北陸新幹線開業特番「新時代へ駆けろ~夢つなぐ北陸新幹線~」(AM9:25~10:53)に出演させて頂きます。

新潟の皆さん、是非ご覧ください音譜




それから、明日14日から18日まで、仙台で国連防災会議が開かれます。

東日本大震災の被災地から災害への知識、教訓、知恵を発信し、世界で共有していくことはとても意義のあることだと思います。

実は新潟県も、中越、中越沖地震と大きな震災を経験し、また水害、土砂崩れなど、数多くの自然災害の驚異と戦ってきている地域です。

そこで、「新潟から東北へ、災害と復興の経験をつなぐ~地域で目指すマルチハザードに対する多重防御の姿~」と題して、3月15日(日)13:45~15:30に、シンポジウムを行います。

私はコーディネーターを努めさせて頂きますので、各防災会議参加予定の方、仙台在住の方など、是非こちらにも参加して頂けると嬉しいですニコニコ

ちょっと見にくいですが、リーフレットはこちらです。





お待ちしていますしっぽフリフリ







おまけ:

昨日のドデスカ!の衣装は SCAPAのワンピースとカーディガンでした音譜
風邪で寝すぎて眠れず、なんだか冴えない顔ですが汗衣装はエレガントでしたラブラブ