こんばんはI

雨の週末になってしまいましたが、いかがお過ごしですかはてなマーク


私は金、土と諏訪に行ってきました。

とてもいいお天気で、青空と諏訪湖と山並がとてもきれいでした~ラブラブ


子供の頃、家族で諏訪湖に遊びに来たとき、
父が「諏訪は東洋のスイスって言われてるんだぞ。」と自慢げに話していたのを覚えています。

そう。
景色もさることながら水がきれいで、昔から時計に始まり、今もセイコーエプソンなどの精密・ハイテク機械産業の集積地なんですね。


講演会には地元の若手経営者の皆さんが参加して下さり、その後の懇親会でも色々な業種の方々と意見交換させていただき、とても有意義な時間を過ごすことができましたニコニコ

皆さん、とてもパワフルで元気な方々でした~アップ


さて、いつの頃からなのでしょう…。
伊藤聡子=酒 ということになったのは…。

行く先々で、待ってました!とばかりに地酒とともにお迎えしていただけて、まことにありがたい限りです(^-^;

水が素晴らしいこの辺りにもいくつか有名な酒蔵があり、気がつくと私の席の前がこんなことに!!

辛口系、甘口系、淡麗、ふくよか…それぞれに違う味わいで、利き酒が思いきり楽しめる土地なんですね


さらに、近くの塩尻・桔梗ヶ原はワインの産地I
ということで、ワインボトルもドカンビックリマークと目の前に置いていただましたクラッカー
こちらもフランスワインに近い味わいで、美味しかったですよ~アップ


日本酒、日本酒、ワイン、日本酒、ワイン…
みたいな飲み方になってしまいあせる翌日大丈夫かとちょっと心配になりましたが汗

なんと起きたらスッキリ元気で、逆にいつもより化粧のりがいいくらいドキドキ

これは単に私の体が酒順応体質ガーンというだけでなく、きっと良いお酒だったからなのでしょう合格

女性の皆さん、20代からの私の持論ですが、
「いいお酒は絶対肌にいいビックリマーク

是非飲み過ぎない程度に実践してみて下さい❤




今朝はやっぱり寒かったですよ~I
マイナス10℃くらいで、道がツルツルテカテカ叫び

パンプスで滑らないようになるべく雪や土の上を歩いたのですが、
半分凍っているのでザクザク踏みしめる感じ音譜
なかなか都会では味わえない感覚で童心に帰ってその感触を楽しんできました音譜


諏訪に来たからには諏訪大社に行かなくちゃ❗


近くは温泉街なので、なんと手水が温泉ニコニコ
あったかいんだからぁ~ラブラブ(クマムシ風)


じゃーん❗
これがあの「御柱」ですよアップ


7年に一度の御柱祭は勇壮ですよね。

一番の見どころは、何といっても「木落し」ビックリマーク
実際にはここから人が乗ったまま御神木を落とすそうです叫び

かなりの急斜面でびっくり❗
毎回死傷者が出てしまう危険なお祭りながらも、絶対に止めることのない日本の伝統行事。

来年の春、開催されるので是非見に行きたいですアップ




諏訪大社の春宮のそばにいらっしゃるのが「万治の石仏」。
文字通り、あらゆることを治して下さるというんですよ

こちらの方です❤


どどーんと鎮座しておられました。

なんだかほっこり系のいい雰囲気の仏さまですよねはてなマーク
こういう方、タイプですドキドキ

数年前に、首が伸びたビックリマークと話題になったそうですが…叫び

おそらく首の中の水が凍って持ち上がっちゃったんだろうという話で落ち着いたそうです。

でも…そもそも鳥居を作ろうとしてノミを入れたら血が出たために仏像にしたことが由来とされているので、果たして真相は…!?




さて、今日は岡谷で「ものづくりフェア」が開かれていて、多数の地元企業が出展しているというので連れていって頂きました。
こちらが本来の目的ですにひひ


お休みなので沢山のお客さんで賑わっていました。


それぞれの企業が独自の技術で最先端のものづくりを披露していました音譜


こちらは3Dプリンター。
私は初めて実物を見ました。


こんなものまで作れちゃうんですねショック!
スゴすきますビックリマーク



こちらは内視鏡手術の機械。
先端に焼き切る小さいハサミがついています。



こちらはロボット。
危険な場所などに入り込んでスマホで映像を確認できるそうです。



諏訪東京理科大学が開発中の新しい乗り物。


特殊なボールの上に運転機械を乗せるだけで、エンジンはなし。
体を傾けることで方向が決まるそうですが、ちょっと練習が必要そうですニコニコ
でも面白いビックリマーク




会場内では、未来の担い手である子供たちにものづくりの楽しさを知ってもらおうと、様々なイベントも開かれていました。


機械部品を使って、自由に色んなものを作ってみるコーナー。


家電製品を分解してみるコーナー。


高校生によるマイコンカーラリー大会。

夢中になっている子供たちの眼差しがとても印象的でした合格
こういう機会があるのはいいことですね音譜


実は子供だけでなく、大人も一緒になって楽しんでいましたよ音譜

企業の技術の最先端を垣間見れることは、世代や性別関係なくワクワクするものですラブラブ

産業と観光を結びつけるような形も面白そうですね




さて、岡谷は「うなぎの街」でもあるんですアップ

人口5万人に対してうなぎ屋さんが17店舗もあるって、スゴいですよね。


今日連れていって頂いたのは、こちらのお店。


どーですか!?


ふわふわに蒸した鰻を甘辛のタレで香ばしく焼き上げていて、
はっきり言って、絶品!! でした。

この美味しさをなんとか伝えたいので、アップでもお届けします❤


それぞれの店で焼き方もタレも違うそうなので、うなぎ好きの方は食べ比べてみるといいかもしれないですね


日本のお家芸であるものづくりを始め、様々な地域資源がある諏訪湖周辺地域。

短い滞在でしたが、とても充実した時間でした音譜
皆さんも機会があったら是非ニコニコ