こんばんは星

風が冷たいですねショック!

立春だというのに、明日は広い範囲で雪になりそうですガーン

水っぽい雪みたいですので、滑らないように気を付けましょうね。




「イスラム国」の話をすると、気持ちが沈んでしまうので、もうあまりしたくはありません…。

しかし、あまりに想像を絶する残虐さと狡猾さに、どう向き合えば良いのか、途方に暮れてしまいます…。


「テロリストに理解してもらおうとなんか思わなくていい。」

「日本はこれまでどおり淡々と人道支援を続け、それによって周辺諸国に日本はイスラム諸国?の敵ではないとわかってもらえることが大事なんだ。」

スタジオではこんなお話が展開されました。

対「イスラム国」では、確かにコミュニケーションの方法すらわからないのが現実ですから、確かにそうなのかもしれません…。


中東地域が抱える問題は複雑そうです汗

イスラムに詳しい方々によれば、「イスラム国」がしていることは、イスラム教の教えからはかけ離れていることだというのです。
ならば、他のイスラム諸国がもっと非難してもいいはずだと思うんです。

でも、非難声明は英、米などからは出てくるんですけど、イスラム諸国からはなかなか聞こえてこない…。

つまり、「イスラム国」を表立って認めたくはないけれど、欧米に真っ向から戦っている存在として、それ自体は悪く思っていない、あるいは陰で支える勢力もあったりする、というそれぞれの国内事情があるのかもしれません。


日本は中東諸国とは独自に戦略的な関係を築いてきた歴史があります。

対イラク戦争以来、日本はもはやテロの対象になっているんだからしょうがないと指摘されてもいますが、

この事態にどう対応するのが日本にとって国益を守り、日本人の命を守ることになるのか、とても重要な局面に来ていることは間違いなさそうです。


とにかく、中東にいる沢山の日本人の皆さん、海外にいる皆さん、どうか気をつけて、何としてもご無事でいてほしいと思います。





おまけ:

今日の衣装は YUKI TORII のワンピースでしたニコニコ
柔らかいベージュのドット柄が春らしいですね音譜