こんにちは音譜

今日は奈良公園、じゃなくて、奈良、講演ですニコニコ

えへにひひ

というわけで、富士さまに会えましたが、
今日の富士さまは笠をかぶっていましたよ。


富士山が笠をかぶると「雨」。

よく言われますよね?

こんなに青空なのに??と、思っていましたが、西に向かうにつれて雲が多くなり、京都は雨空になってます雨

どうして雨の前に富士山に笠がかかるんだろう?と思い、調べてみました。

水蒸気を多く含んだ強風が富士山に吹きつけると、山腹に沿うようにして上昇気流が起きるんだそうです。

そして、山頂で雲が発生し、

雲が富士山の山頂で静かに止まっているように見えるのは、風下側では下降気流となって、雲粒が消えてゆくからなんですって。

なるほど~。
だから帽子みたいな形になるんですね~音譜


自然の情景は不思議で美しいですねドキドキ

東京の皆さん、きっとこのあと傘が必要になりますよ~ニコニコ

間もなく奈良に着きます。