こんばんは音譜

今日は仕事で三河安城に行きました音譜

つまり、東海道新幹線です❤

もうおわかりですね(^-^)
連日の投稿で申し訳ないのですが…

信者とはこういうものなので、許して下さいにひひ


だって今日は新横浜を過ぎてすぐにお出ましになり、


いつもの撮影ポイントでは、
も~、最高のお姿で登場して下さったのですからラブラブ


空気が澄みわたる中、凛とたたずむお姿。


美しすぎる~ラブラブ


冬といえども、ここまでの富士さまはなかなかお目にかかれないもんですから、皆さんにも強制的におすそわけですにひひ

冬は何度も登場しますから、よろしくっ❗



さて、今日訪れた三河安城を含めて愛知県の三河地区というのは、トヨタの関連企業を始めとするものづくりの集積地なんですね。


今年のノーベル物理学賞に青色発光ダイオードのお三方が選ばれたように、日本って、やっぱりものづくりで世界をリードする国なんだと思います。

特に自動車はこれから、環境対策に留まらず、安全対策、自動走行、さらには住宅や通信と連動したスマートタウン…と、様々な可能性で世界を引っ張っていけるポテンシャルがある分野ですよね。

その意味でもこの地域はこれからも日本にとって重要な場所になっていくのだと思います。


帰りに三河安城駅でこんなポスターを見つけました。


「世界中の言葉を話せなくても、世界を走る技術はつくれる」

こちらはオートマやハイブリットのトランスミッションなどを作っている会社で、世界のトップブランドがこちらの技術を使っていると書いてあります。


カッコいいなぁ~音譜

金融緩和もいいけど…こうした技術で世界に貢献しながら成長していく、それが日本の強みであり、日本らしい経済の姿なんじゃないのかな…。


そして、それを支えているのは地道にがんばっている中小企業。

優秀な中小企業を守り育てて、イノベーションを生み出せるようにすることが、実は大企業を守り、日本経済を成長させることになることを、忘れてはいけないですね。

これからの第三の矢、成長戦略には、是非その点も期待したいビックリマーク
あらためて思ったのでした。




おまけ:

帰りの新幹線で、久々にやってしまいましたあせる

世間は休日だったみたいなので、たまにはいいかな…と。

そしたら、こんなカードが付いてきました。


なるほど。
クリスマス…なんですね汗

1人新幹線でワインって…どーなんだろガーン
おじさんに拍車がかかっていることに、悲しみを覚えた瞬間でしたしょぼん