こんにちは音譜

東海道新幹線にて、かわいくポッキーとコーヒーで移動中ですニコニコ


さて、今日は「はやぶさ2」を載せたH2Aロケットが無事打ち上げられました合格

打ち上げ時刻の13:22:04は、まさにひるおび!の放送真っ最中音譜

というわけで、今日のひるおび!は、
「らんらんラブラブはやぶさ2祭りクラッカー」でしたニコニコ



今日の種子島の中継を見る限りお天気は良さそうでしたが、

なんたって2回延期されていますし汗
9日までに打ち上げられないと次は10年後だというし…

もー、最後の最後までハラハラドキドキしながら見てました~あせる


でもカウントダウンが始まり、3・2・1でゴーッという轟音とともに発射台を離れて飛び立った時は、

わー音譜
感動~アップアップアップ

なんだかスゴい瞬間を見た感じがしましたクラッカー

これまでもロケットの発射はニュース映像ではたくさん見てますが、

リアルタイムでみんなで見守るのは、やっぱりいいもんだな…と音譜

こうなったら、大声でカウントダウンして、あの爆音を体感してみたいビックリマーク

会社休んで種子島に行く人の気持ちが初めてわかったのでしたグッド!



今回はやぶさ2が目指すのは、炭素が存在するとみられる「1999JU3」という惑星。

炭素というのは生命の源。

つまり、こういう小惑星が地球にぶつかったことで生命がもたらされたとする説が現在有力なので、

ここの物質を持ち帰ることで、生命の起源がわかるかも??という、ものすごく興味津々の探索なわけですねアップ


はやぶさ2には日本の最高の技術が集約されているわけですが、今日教えてもらってスゴいなぁと思った技術の1つが「スイングバイ」というもの。

はやぶさ2は、最初は地球の軌道を1周して、地球に近づいた時に地球の重力、引力を使ってびゅーんとこの小惑星の軌道に跳び移って加速するんですロケット

これが、「スイングバイ」という技術で、燃料を使わなくてもいいように考え出された日本のお得意分野なんだそうですねひらめき電球

アメリカ、ロシアなどに比べて宇宙開発予算の少ない日本だからこそ生み出された素晴らしい技術というわけです合格


ですから次なる関門はこのスイングバイがうまく成功するかどうか。

約1年後のことになります。

軌道に乗り移れないと、また数年機会を待つことになりますし、近づきすぎると地球に引っ張られすぎて墜落してしまう可能性もある…。

がんばれ!!はやぶさ2!!




おまけ:

今日の衣装の衣装は otto のニットワンピースでしたニコニコ
きれいな赤に水玉の地模様が入っていて、クリスマスに使えそうですクリスマスツリー


ま、24日のイブは私は1人出張先のホテルに滞在なので、しょせんパジャマですが…ドクロ


お昼は韓国料理のお店でラーメン定食。
辛くて汗が出るけど、クセになる~音譜