こんにちはくもり

なんだか急なことですが…
衆議院は解散に向かっているようですねあせる

12月、暮れも押し迫った慌ただしい時期に、足りなくて困っている税金を使って解散…。

自民党にとっては、どうやったら勝てるか検討した結果、一番議席を減らすことのない今が確かに絶妙なタイミングなのかもしれません。

その意味では、ものすごい戦略家が、安倍総理の周りなのか、あるいは安倍総理ご本人なのかもしれませんが、いらっしゃるんだなぁと思います。


しかし、それは私たちには関係ないことですよね汗

逆に、え?大丈夫??と、私は思ってしまいます汗


消費増税を先伸ばしにします!皆さん、この選択どう思いますか?
➡大部分の国民大歓迎
➡ね、自民党は正しいでしよ?
➡選挙に勝つ

これは政府与党がやっていいものなのでしょうか?

財政再建のためには、増税は残念ながら避けては通れないのが現実です。

だから3党合意をしたのでしょう。


先伸ばしするなら景気条項に基づいてやればいいこと。
今は確かに上げることのリスクの方が大きいのかもしれませんから。

ただ、日本政府の基本としては財政健全化に邁進する姿勢を一貫して示していくべきで、

「ね、皆さんが嫌がる増税は先に見送りましたからね♪」と国民にスリスリした大義名分で選挙という形をとるのは、国際的に見て果たして大丈夫なのかと…汗

2020年までにプライマリーバランスを黒字にするという国際公約がある中で、政府があまりにも国民感情に左右されやすいと思われることが危険だと思うのです汗

決して増税を今先送りするなと言いたいのではなくて、やり方の問題です。

毎年40兆円の国債を発行し、借金は1000兆を越えます叫び

何をきっかけに国債が売られるかわからないし、長期金利が上昇したら利払いが増えて破綻するんじゃないの…?あせると、一般人の私なんかは思ってしまいます…。

絶対に日本はそうならない!という方々もたくさんいるのでホントの所はわかりませんがガーン


ただ、数を確保したい、長期政権にしたいからといって受けのいい「増税先送り」という言葉を掲げて、年末の忙しい投票率が上がらなそうな時に選挙して勝っちゃえ!みたいなのが、単純にイヤだなぁ思うのですが…

皆さんはどうですか??





おまけ:

今日の衣装は talbot のセーターとスカートでしたドキドキ
ピンクのもこもこセーターは見た目も着てても暖かくていいですよニコニコ