おはようございますくもり

今朝は名古屋から新潟に向かっています新幹線

ちょい長旅だけど、色んなことをしているうちに、意外とあっという間に時間が過ぎてしまいますニコニコ


さて、今朝のドデスカ!では、フィギアスケートの羽生結弦くんがGPシリーズで中国入りをしたときの様子が放送されていました。

中国人の若い女の子達が沢山羽生くんを待っていて、写真を撮ろうと必死な様子メラメラ

こうして見ると、日本のファンとほとんど変わりませんニコニコ

伝えられているほど、中国の若い世代は日本を嫌っているわけではないのかな…?

政治的にはなかなか折り合いがつけられない日中両国だけれど、スポーツとか芸術というのは、簡単にその垣根を乗り越えられるのがスゴいところです合格

だから、羽生くんみたいな存在はとても貴重天使

もしかしたら安倍さんと習近平さんが会うより効果あるかも?べーっだ!などと、思ったりします。

が…


果たしてAPECでの日中首脳会談は実現するのでしょうか?

中国側は、領土問題が存在することを認めること、靖国神社を参拝しないこと、この2つを会う条件にしています。

対話はするべきだとは確かに思うのですが、

会うということは、日本は条件を飲んだってことだからね、と言われると後々大変だなぁ…と思ったりします汗

日本の感覚では、まずは会って、それから考えましょう、という外交手法かもしれませんが、中国はもっとしたたかで、外交手腕としては日本より何枚も上手なような気がするからです。残念ながら…汗

ですので、特に「領土問題がある」と認めたと中国に思わせるようなことがあると、そこまでのリスクを冒して、日本は今中国から何かを得られるメリットがあるのか…とも思ったりするので汗関係改善をを探るとともに慎重に見極めもしてほしいです。




おまけ:

今日の衣装は、ギャラリーコンシャスのワンピースです音譜
昨日とはまた違った、かなり鮮やかな「赤」で、目が覚めますね目
ギャラリーコンシャスはオーダーメイドなので、自分にぴったりのサイズで心地よく着られますよドキドキ



雲の合間から、ギリギリお出ましになられましたラブラブ!
ありがとうございます~ドキドキ