おはようございます
名古屋の雨は止んでいましたが、東に向かうにつれてまた雨が降り始めています。
今日も寒くなりそうです。
防寒対策をしてがんばりましょうね
さて、昨日は「高速鉄道国際会議」なるものが開かれましたね
各国の政府関係者を招いて、日本の新幹線やリニアなどの高速鉄道を売り込もうという作戦です。
各国興味を示す中、特にシンガポール ー クアラルンプール間の300kmについて、シンガポール担当者がかなり日本の新幹線に前向きな発言をしているようです
今朝のドデスカ!では、新幹線はどこがそんなにスゴいのかを取材していて、なるほど~と思う部分がいくつかありました
1つは、高速なのに揺れない工夫がスゴい
今も東海道新幹線に乗りながら書いているのですが、テーブルに置いたコーヒーが一切動かない
特にカップ穴に置かなくてもです。
ちなみに今月のコーヒーは、タンザニア建国50周年記念のキリマンジャロです
カーブの場所は、普通は遠心力で車両が傾いて、コーヒーも人も傾くわけですが、
新幹線は車両の底のバネの部分に、傾きに応じて空気が入るようになっていて、どんなカーブがあっても水平を保つことができるようになっているそうなんです
確かに乗っていて、カーブを感じる瞬間は一度もないですもんね
この技術によってカーブでスピードを落とす必要がなくなったので、新幹線はさらに速くなって、最高速度が時速270kmから285kmになり、東京 ー 名古屋間も1~2分短縮されるそうです
2つ目はレールがスゴい
東海道新幹線は開業以来50年間死傷者ゼロという安全性を誇っていますが、
そのための保守点検作業は毎日夜中に欠かさずに行われていて、その皆さんの努力があってこうして安心して乗ることができるわけです。
そして、なんと言ってもレールに継ぎ目が少ないことが特徴で、中には全長1kmにも及ぶ継ぎ目のない1本レールがあるんだそうです
スタジオでは、それってどうやって搬入するんだろうと、考え込んでしまいましたが、いずれにしてもスゴいことです
日本の新幹線のライバルとして、フランス、ドイツ、中国の鉄道が名乗りを挙げています。
海外勢が既存のレールを使うのに対し、新幹線は専用レールを整備するために初期投資の額が高いと難色を示す国もあるそうですが、
いやいや、レールは大事でしょ
新興国の既存のレールが高速に耐えられるかって、ちょっと怖くないですか?
是非ここは長い目で見て考えてもらいたいですね。
さらに、日本の新幹線は他の高速鉄道に比べてエネルギーの消費量や二酸化炭素の排出量が少なく、騒音が小さいという点もありますから、
賢く日本の新幹線を選んで欲しいものです
と、このところ新幹線が第二の居住空間になっているため、愛着があってつい力説してしまいました
おまけ:
今日の衣装は ETRO のワンピースでした
ETROらしくペイズリー柄がバランスよく配置されていますね
真夏以外はオールシーズンいけそうな素材で、これからのパーティシーンでも素敵です
P.S
昨日はジャグジーバスのおかげで睡眠もバッチリ
一晩で疲れが吹き飛びました
お部屋の力って、大きいですね~ありがとうございました
名古屋の雨は止んでいましたが、東に向かうにつれてまた雨が降り始めています。
今日も寒くなりそうです。
防寒対策をしてがんばりましょうね
さて、昨日は「高速鉄道国際会議」なるものが開かれましたね
各国の政府関係者を招いて、日本の新幹線やリニアなどの高速鉄道を売り込もうという作戦です。
各国興味を示す中、特にシンガポール ー クアラルンプール間の300kmについて、シンガポール担当者がかなり日本の新幹線に前向きな発言をしているようです
今朝のドデスカ!では、新幹線はどこがそんなにスゴいのかを取材していて、なるほど~と思う部分がいくつかありました
1つは、高速なのに揺れない工夫がスゴい
今も東海道新幹線に乗りながら書いているのですが、テーブルに置いたコーヒーが一切動かない
特にカップ穴に置かなくてもです。
ちなみに今月のコーヒーは、タンザニア建国50周年記念のキリマンジャロです
カーブの場所は、普通は遠心力で車両が傾いて、コーヒーも人も傾くわけですが、
新幹線は車両の底のバネの部分に、傾きに応じて空気が入るようになっていて、どんなカーブがあっても水平を保つことができるようになっているそうなんです
確かに乗っていて、カーブを感じる瞬間は一度もないですもんね
この技術によってカーブでスピードを落とす必要がなくなったので、新幹線はさらに速くなって、最高速度が時速270kmから285kmになり、東京 ー 名古屋間も1~2分短縮されるそうです
2つ目はレールがスゴい
東海道新幹線は開業以来50年間死傷者ゼロという安全性を誇っていますが、
そのための保守点検作業は毎日夜中に欠かさずに行われていて、その皆さんの努力があってこうして安心して乗ることができるわけです。
そして、なんと言ってもレールに継ぎ目が少ないことが特徴で、中には全長1kmにも及ぶ継ぎ目のない1本レールがあるんだそうです
スタジオでは、それってどうやって搬入するんだろうと、考え込んでしまいましたが、いずれにしてもスゴいことです
日本の新幹線のライバルとして、フランス、ドイツ、中国の鉄道が名乗りを挙げています。
海外勢が既存のレールを使うのに対し、新幹線は専用レールを整備するために初期投資の額が高いと難色を示す国もあるそうですが、
いやいや、レールは大事でしょ
新興国の既存のレールが高速に耐えられるかって、ちょっと怖くないですか?
是非ここは長い目で見て考えてもらいたいですね。
さらに、日本の新幹線は他の高速鉄道に比べてエネルギーの消費量や二酸化炭素の排出量が少なく、騒音が小さいという点もありますから、
賢く日本の新幹線を選んで欲しいものです
と、このところ新幹線が第二の居住空間になっているため、愛着があってつい力説してしまいました
おまけ:
今日の衣装は ETRO のワンピースでした
ETROらしくペイズリー柄がバランスよく配置されていますね
真夏以外はオールシーズンいけそうな素材で、これからのパーティシーンでも素敵です
P.S
昨日はジャグジーバスのおかげで睡眠もバッチリ
一晩で疲れが吹き飛びました
お部屋の力って、大きいですね~ありがとうございました