こんばんは音譜

今日も新幹線から立派な富士山が見えましたドキドキ


午後4時位なので、ちょっと太陽の当たり方が良くないですがあせる
2日連続でお姿を見られるなんて、信者冥利につきます音譜


でも天気が良くて気温が上がったんでしょうか?
昨日の雪帽子が半分位溶けてしまったような…。

これが昨日の朝の富士山。


これが今日夕方の富士山。


!?
薄くなってるでしょうはてなマーク

マニアとしては、キッパリ白い帽子をかぶってくれてるのが好きなんですけどねニコニコ

明日はどうかな~はてなマーク

また晴れて会えることを祈ってますラブラブ




さて、世界同時株安が続いていますね。

今日も日経平均は205円安…。

世界の株式時価総額は、8月末から6兆ドルも減ったのだとか。
これは東京証券取引所の時価総額を越える規模の価値がまるまる消えちゃったことになるんだそうです叫び


この世界同時株安の一番の要因は、リーマンショックを期に続いてきたアメリカの金融緩和がついに終了すること。

これまで、金融緩和で余ったお金が株式や金融商品などの投資に回ってきていたわけですが、それがどうなるのか、読めずにとりあえず避難している、という見方が多いようです。


その他にも、プラスの要素は見られませんもんねあせる

ヨーロッパの経済が弱いこと、さらにエボラ出血熱の感染拡大…など、確かに不安材料の方が多いです。


それにしても…今回のことでやはり大変なんだなぁと思ってしまうのが、金融緩和の終わらせ方です汗

日本だって、この金融緩和によってお金が市場にたくさん供給されて、円安、株高に移行してきたわけですから。

確かに、金融緩和は市場への即効性はあるんですね。

でも劇薬と言われるのは、その反動が大きいからではないでしょうか?


目標のデフレ脱却も、エネルギー価格の上昇など関係ない要素で物価が上がっている部分が大きく、金融緩和が実体経済にどこまで効果があるのか、素人にはイマイチわかりません。

しかも、その物価上昇も目標は2%と言ってましたが、10月は1%に届かないという見通しが出てます。

そうなった場合は、また追加の金融緩和か…などと、市場関係者の話として報道されてたりするんですけど…

このままやり続けて大丈夫なんでしょうかはてなマーク


始めたものはいつかは終わらせないといけないわけで、

今のアメリカの金融緩和終了に端を発した市場の混乱を見ると、金融緩和が本当にいいのか、よくわかりません…ガーン



明日は「ウェークアップ!ぷらす」です音譜
明日はいいお天気だと思いますが、お出かけ前に是非ご覧くださいねニコニコ