こんにちはI

台風は温帯低気圧に変わりましたが、雨になっちゃいましたね。

西日本や四国では局地的に激しい雨になる可能性もあるようです汗

気象予報士の森さんによると、南木曽や広島に災害をもたらした時に似た状況の上空の空気の流れだそうです。

今年は何が起きても不思議ではないので、用心しましょうねあせる


それにしても、こんなに大災害が頻発する大雨、やっぱり異常ですよね。

日本だけではなく、世界的にもここ3、4年くらいで一気に異常気象のニュースが増えてきたと思いますガーン

洪水、巨大台風、竜巻、干ばつ、熱波、大寒波…

どの季節も極端に振りきるような天候なんですよね汗

今、国連で気候変動サミットが開かれていますが、前回2009年にコペンハーゲンで開催された時は、こんなに早く顕著に温暖化の影響が深刻になるとは、予想していなかったのではないでしょうか?

今、サミットのキャンペーンで、「2050年の天気予報では東京の紅葉の見頃はクリスマス!」という映像が公開されていますが、もしかしたらもっと早いペースで気温は上昇するのかもしれません汗

そうなると、急がなきゃならないのは、まず防災対策。土砂災害対策に加え、海面上昇による沿岸部の高潮対策でしょうか?


さらに、食料問題。

この気象で今後も世界から安定的に確保できるなんて思ってたら痛い目に合いそうです。

とにかく日本で強い作物を沢山作って自給率を高めておかないといけないですね。

この状況も、私たちが思うより実はかなり深刻なのかもしれません汗

なので、消費者の意識も早く変えなくてはいけないのかもしれませんね。


温暖化に歯止めをかけるには、今世紀中に世界のCO2排出をゼロにする必要があるのだとか…。

これを聞くと絶望的な気持ちになってしまいますが、

まずは、CO2二大排出国の中国、アメリカに責任をもって減らしてもらうこと。

そして、この分野での日本の技術に期待したいですビックリマーク




おまけ:

今日のひるおび!の衣装は、 Pierre Cardin のトップスとスカートでしたラブラブ
モノトーンの配色がオシャレですねニコニコ
ちなみにトップスはアンサンブルでカーデもついてます音譜



(ごめんなさい!
今週もTEDを連れてくるのを忘れちゃいましたあせる)