こんにちは雨

名古屋も朝から雨でしたが、東京も雨模様ですね。

まだ8月なのに、気温も低くてなんだか秋の雰囲気です。


さて、子供の頃から蚊にものすごく好かれる私は、今年も数えきれないほど刺されて悲惨なことになっていますがしょぼん

そんな私にとって、恐怖のニュースが報じられています叫び


それは、日本国内でデング熱に感染した人が3人も出たということ。

そして、3人に共通するのは代々木公園に行ったこと。

つまり、デング熱ウィルスに感染した蚊が、都心の代々木公園にいたビックリマークということになるのですドクロ

いやだー!怖いー叫び叫び叫び


デング熱のことは、これまで途上国に出張に行った際に、JICAの方から「デング熱にやられて死にそうになった」という話を何度か聞かされています。

突然うなされるほどの高熱に襲われ、腹痛をともない、発疹も出る、

さらにデング出血熱に至った場合は死に至ることもあるのだそうですガーン

そんな話を聞かされた私は、常に現地の強力な虫除けクリームを塗り、さらに長袖長ズボンで完全防備で臨んでおりました。

おかげで、現地で刺されたことはないのですが、
この東京にそんな蚊がいて、デング熱におかされる可能性があるとなると、これは万全の体制で対応せねばなりませんあせる


厚生労働省によると、ウイルスを持った蚊の寿命は短く、既に死んでいるはずとのことなので、
そんなに心配しなくてもいいのかもしれませんが、

私はもはやこれまでの人生で蚊に刺されすぎて、普通の蚊でも刺されるとアレルギー反応が出るほどになってしまっているので、ものすごく怖いですしょぼん


エボラ出血熱もまだ終息していませんが、輸送で世界が繋がっている状況の現在は、何が起きるかわからないですね…ガーン


ともあれ、残りの夏、私は全力で蚊と戦いますメラメラ




おまけ:

今日のドデスカ!の衣装は OTTO のワンピースでした。
色も素材も、夏と初秋のどちらにも対応できるかんじです音譜




今日は森永卓郎さんとご一緒させていただきました。
森永さんもメ~テレのマスコットのウルフィーのかわいさにやられてしまったようで、
あんまり嬉しそうに抱っこしてたので思わず撮っちゃいましたニコニコ