こんにちは音譜

お盆休みですね~。
東京駅も名古屋駅も、里帰りの人でいっぱいでしたビックリマーク

各地へお出かけの方、帰省の方、気をつけて移動してしてくださいね。

私が乗った名古屋からの新幹線でも急病の方が出て、社内アナウンスで医療関係者に協力をお願いしていました。

お医者さんが駆けつけてくれたのですが、緊急を要するとのことで、急遽掛川で停止して搬送されました。

蒸し暑さが続く中での慣れない移動では、色んなことが起きる可能性もあります汗
どうぞ気をつけて下さいね。



さて、私は古代のロマンものが好きなのですが、

ちょっとワクワクするニュースがありました。

これまでずっと方墳か前方後円墳と見られていた奈良県明日香村の都塚古墳が、

なんと、ピラミッド型の方墳だったということがわかったそうなんです目

このように、しっかり階段がついてますねビックリマーク

(毎日新聞より)

全体像はこんな感じなのではないかと見られているそうです。
わお、ピラミッドですねビックリマーク

(毎日新聞より)

日本にもピラミッド形のお墓があるなんて、前代未聞目

6世紀後半、蘇我稲目(馬子の父)の墓とも見られているようですが、色んな説があるようです。


ピラミッドといえば、エジプトが有名ですが、実は世界に点在しているんですよね。

メキシコのテオティワカンなども有名ですが、とにかくピラミッドというのは謎が多いビックリマーク

現代のような知識も技術もないであろう時代に、極めて短期間に精巧に作られ、天体の動きと一体化していたりもしますよね。

一体ピラミッドって何なのかはてなマーク

という不思議がいっぱいの存在なんです。


そのピラミッド型のものが日本にもあるとすると、それは単なるお墓なのか?それとも…はてなマーク


さらに調査結果を待ちたいと思いますが、
なんだか奈良に行ってみたくなりましたドキドキ



おまけ:

ひるおび!の衣装は Mz garage のブラウスとスカートでした。
青の小花柄は涼しげですね音譜


ボクはここだよ。



今日のドデスカ!の衣装も Mz garage のワンピースでした。



ドデスカ!の番組内で「たぷたぷじゃんけん」というコーナーがあるんですね。
ま、じゃんけんで今日の運試しということですニコニコ

その登場キャラクターのぬいぐるみがスタジオにいっぱいあって、けっこうかわいいんです音譜

この子は「さるる」という名前のようですにひひ