こんばんは音譜

暑い日が続きますねあせる
お互いバテないように気をつけましょうビックリマーク

さて、今日ひるおび!で、発見がありました目

セロハンテープ、通称セロテープは、
これまでずっと石油系製品だと思っていたのですが、

な、なんと、木から出来ていたんですね!!

だから、ピッと手で切れるんです。

そして、完璧に燃えるゴミとして出せて、土にも帰るということなんです合格

知らなかった~アップ


でも、そういえば、昔壁に張り付けたセロテープって、茶色くなってますよね。

あれは木の色だったんだ~目


そして、セロテープって、
戦後GHQが、事務仕事の際にセロテープ不足に陥り、本国から取り寄せるとお金がかかるからと、当時「のり」しかなかった日本に作らせようということになったのがきっかけなんだそうです。

どこに頼んだかというと、絆創膏のニチバンニコニコ

ま、ペタッとくっつくものではありますがガーン全然別物ですよね汗

ところが、ニチバンは、たった1ヶ月で、見事にセロハンテープを作ってみせたんですビックリマーク

それを見たGHQは
「アメリカは10年かけてやっと作ったのに、日本はなんて素晴らしいんだアップ」と大絶賛合格

ホントに日本の技術って、すごいですよねビックリマーク

その後、はがれやすい日本独自の高品質のセロハンテープの開発も行い、もはや日常に当たり前の存在になっていきました。

たまに外国に行くと、ペタペタする粗悪品に会ったりして驚きますが、
エコで、斬れやすく、ぺタつかず、それでいてしっかりくっついてくれる最高のセロハンテープに私達は慣れているといるわけですね音譜

素晴らしい音譜
あらためて日本を誇らしく思ったのでしたラブラブ




おまけ:

今日の衣装は、ナラ・カミーチェのブラウスとスカートでしたラブラブ
元気の出るビタミンカラーで気分も上がりますアップ


今日はひまわりの陰から覗いてましたにひひ