こんばんはI

海の日の3連休中、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

私は、まず仕事で津に行きました。


一文字の地名って、全国でここだけですか?
こうして見ると、「つ」って、かわいいですねドキドキ



そして、せっかく津まで来たので、
お休みの今日、ちょっと足を伸ばして伊勢神宮にお参りに行ってきました音譜

昨年の式年遷宮に続いて、今年は60年に一度の「おかげ年」にあたるそうで、
ポスターやパンフレットなどではご利益が倍増する年といくつも紹介されておりました。

伊勢神宮は、そんな私的なご利益などを求めていい神社なのかな?

と思いつつ、

今年は私にとっては環境の変化が色々ある年なので、ここはスッキリと気持ちを整えて、「おかげさま」の気持ちを忘れず1日1日を大切に過ごせるように音譜という思いで、行ってきましたニコニコ


まずは外宮から。

遷宮されたばかりの綺麗なお社で、檜の香りが漂いますラブラブ
この香りの中で手を合わせると、なんだか新鮮な気持ちになります。

一般の人がお参りする場所からは、白い布がかかって奥が見えなくなっているのですが、
ちょうど私達の番になったときに、風が吹いてふわ~っと布が全開になったんですアップ

ありがたや~ラブラブラブラブ

お参りが終わって最後に一礼したら、スーっとまた閉じたんです。
偶然かもしれないけど、なんだか嬉しいものですニコニコ


伊勢神宮に来て驚くのが、たくさんの巨大な御神木ビックリマーク
これだけで感動しますビックリマーク

例えばこの双子ちゃんの木、こんなに大きいんですよ!!



外宮の正宮近くのパワースポットの石。
みんな手をかざしてましたニコニコ
なんだか熱くなるような、風が来るような…(と、思い込んでみるグッド!)




内宮へと続くおかげ横丁。
連休なので、ものすごい人でした目


ちょうどお昼だったので、名物の手こね寿司をいただきましたラブラブ

カツオの漬けに赤酢の酢飯が絶妙にマッチして、とっても美味しかったですニコニコ


さて、内宮です。
五十鈴川の水が澄んでキレイでした。
お魚もいっぱいいましたドキドキ



正宮前です。
遷宮でそっくりそのまま左側に移動されたのですね。
こちらも綺麗な白木でした!

やはり内宮正宮は、なんとなく空気が違うというか、身が引き締まりますアップ


そして、今回は御神楽の祈祷を受けてきました。


これは、本当に感動しました!!

演奏も素晴らしかったですし、巫女さまたちの動作や舞いが、流れるような動きで本当に見とれてしまいますラブラブ!

これは文化、芸術としても素晴らしいアップ

しかも、たまたまこの時間の申し込みが私達だけで、大広間でたった3人でこの素晴らしい御神楽を独占してしまったのでした。

ありがたや~ラブラブ

是非機会があったら皆さんもビックリマーク


来週は、皇太子様ご一家が3人で御参拝に来られるようですよ音譜



さて、暑い中たくさん歩いたので、赤福でかき氷をいただきましたラブラブ


食べ進めると…わドキドキ幸せドキドキ




薄暮の宇治山田駅です。


レトロな雰囲気がとても素敵な駅でした。



いや~、今日は本当に良かったです~ラブラブ

私は特に神道信者というわけではないのですが、

日本には古来から各地に氏神さまがあって、その総氏神さまの伊勢神宮が日本を守ってくれている、ということなわけですよね。

世界は悲しいことがいっぱい起きているけど、日本って概してものすごく幸せな国なわけで、真剣にその当たり前の幸せを毎日願い続けてくれる存在がある、というのは、考えたら凄いことだと思うんです。

例えば外宮では、毎日朝、夕と火を起こして神様にご飯をお供えして、国民皆が食に困らないように祈りを捧げる祭りを、1500年間休まずに続けてくれているのです。

そして、こうした様々な祭や儀式はもちろん、建築、工芸品、装束における匠の業…あらゆるものが全て伝承されている。

あらためて日本文化の独特な素晴らしさに感動してしまいましたラブラブ!


帰ってきたばかりだけど、また行くチャンスをうかがってしまうくらい素晴らしかった、今回の伊勢神宮参拝だったのでしたニコニコ