こんにちは音譜

東京は穏やかなお天気の休日…になったのかな?

私は新潟にいますが、青空なんですけど寒いんです~あせる

最高気温が18℃って、明らかに季節が逆戻りしてますよね汗


昨日の夕方も、仕事終わりに新潟駅近くの空を見上げたら、怪しいモクモク雲が汗


夜になると大雨と突風で、家がガタガタ揺れるほどでした台風

5月って一番気持ちいい季節のはずなのに、なんだかなぁ~って感じですブタ


でもせっかく新潟にいるので、先ほど新潟市内にある北方博物館に行ってきました音譜



ここは江戸時代中期から続く新潟随一の豪農、伊藤家の館。

代々、伊藤文吉さんというお名前で、現在は8代目の文吉さんが当主でいらっしゃいます。

お庭もさることながら、建物も素晴らしいんですアップ

例えば、この廊下のひさしを支えるのは、30メートルの一本杉ビックリマーク
わ~先が見えない~ビックリマーク
こんな贅沢な杉、今ではありえないですよね目


掛け軸とか、お皿とか…鑑定団に出てきそうなお宝がたくさん展示してあるのですが、

毎回、すごいなぁーと思うのは、
この帳簿ビックリマーク


繁栄の源は、しっかりとした経理!!
今なお続く教訓ですね~ニコニコ


さらに、
こういう何百年も栄えた家には、有名な神社などにもあったりするパワースポットがあるようで、

伊藤邸では、建物の中庭にあるこちらの石がパワーストーンだとかニコニコ

皆さんにもパワーのおすそわけですドキドキ




さて、伊藤邸の敷地の中央に大きな藤棚があるのですが、
今回初めて満開に当たりました~ラブラブ


きれいな藤色に目が癒されますラブラブ
先まで全部花が開いていて、本当に見事でした音譜


もともとの木はコレ。
樹齢150年の藤の木だそうです目


一本の木から、こんなに広がるもんなんですね~目


まさにすずなりですニコニコ


牡丹も今が見頃でした。美しいアップ



帰りがけに、ふと見ると門のところでツバメが一生懸命お家を造っていましたよニコニコ

これから家族を作るのね~ラブラブ
がんはれ~アップ


なんだか、色んな所で繁栄のパワーがみなぎる感じのする場所なんですドキドキ

皆さんも新潟に来られたら是非訪れてみて下さい音譜