こんにちは音譜

今日からゴールデンウィークですね音譜

ちょっと飛び飛びだけど、お休みの日のお天気はいいみたいですね。

今日も暖かいですニコニコ
というか、いきなり暑いですビックリマーク
今朝10時すぎに、新大阪近くの温度表示はすでに26℃になってましたあせる

洋服の選択もなかなか難しい毎日ですガーン



さて、オバマさんは韓国に行かれましたが、共同声明で、従軍慰安婦問題で韓国側の主張を支持する一方で、未来にむけた日韓関係を築くようにも注文していました。

これを聞き、アメリカの立ち位置がより鮮明になった気がします。

これって、日本で、
尖閣諸島は安保対象と言いながら、中国とは良い関係を、とフォローしたのと同じですよね。

つまり、相手国の望む言葉は言うけれど、基本は深く関わるつもりはないし、当事者間で仲良くしてね、くれぐれもアメリカにどっちに付くか選択させるようなことはしないでね。

ということなのだと思います。

確かに時代は刻々と変わっていて、パワーバランスも変わっています。

アメリカができることは限られていますし、

2国間で、一部の利害が一致しても他方では一致しないという状況が、どの国同士にも存在するので、一見八方美人的に見えますが、こう言うしかないのでしょう。

世界は単純ではなくなっているということですね。


なので、日本も、安全保障は多国籍間でネットワークづくりを模索し、日米を基本としつつも独自の外交努力が必要なのでしょう。

そして、集団的自衛権についても、最近のアメリカ、オバマさんは世論を非常に気にする傾向があるので、

今回は支持を表明しましたが、この動きがアメリカのメディアに右傾化と報じられるようなことがあると、中国を気にして全く違う反応を取る可能性もあります。

そこはよく見極めて、賢い選択ができるようにしていかないといけないのでしょう。



おまけ:

新大阪でこんなお菓子をお土産に頂きましたニコニコ



なにこれ~アップ

開けてみたら、ホンマや~ラブラブ
お好み焼きのミニチュアやん~ラブラブ



味もお好み焼き風味で、なんだかあとひき音譜

前回の「面白い恋人」に続き、ヒットでした~クラッカー