こんばんは音譜

お天気はいいのですが、朝晩が寒いですね汗
風が冷たくて、コートは欠かせません。

体調を崩している人、けっこう多いですよね。

気を付けて過ごしましょう黄色い花


さて、日米首脳会談後の記者会見で、オバマ大統領が、尖閣諸島は日米安保の対象だと明言しましたね。

昨日から伝えられてはいましたが、本当にオバマさんの口からそういう発言が出るのかどうか、疑問に思っていましたので、正直びっくりしています目

アメリカとしては、アジアへのリバランス政策をアピールするために今回の歴訪があるので、きっちりと最初に言っておく必要があったのかな、と思います。

それから、まだ難航しているTPPで譲歩させたい思惑も?


ただ、アメリカは現実問題として軍事費の削減を余儀なくされている状況ですから、
そうはいっても本気で防衛する事態になってしまったら困るわけですよね汗

だから、日本には、中国を始めとする近隣諸国とは波風立つようなことだけはしてくれるな、とあらためて念押ししているのだと思います。

そして、中国との経済関係は切っても切れないところですから、今回こう宣言していても、本当に日中が対立、あるいは衝突、という事態になった時、アメリカは迷わず日本のために軍事行動をとれるのでしょうか?

私はやっぱり、これで安心とは思えないんですね。

はからずも中国が、アメリカの尖閣諸島への防衛に関して、「日米安保は冷戦時代の産物だ」とすぐに声明を出したのは、ここがアメリカの本音を揺さぶる絶妙なポイントだとわかっているからなんだと思うんです。

時代は変わっていますよ、と。

中国がこれまで尖閣に領空侵犯したり、歴史問題を蒸し返して日本を刺激してきているのも、

これが日米の分断の好材料だとわかっているからなのかもしれません。

ある意味、尊敬するほどしたたかです汗


さて、この動きを受けて、中国が今後どう出てくるか…。

とにかく、日本は、外交で関係を改善する努力をこれまで以上にしていかなければいけないのだと感じました。



おまけ:

今日のドデスカ!の衣装は、SCAPA のワンピースでしたラブラブ
肌触りが良くて、大きな花柄は夏に重宝しそうです音譜





おまけ②

今日は即帰らねばならず、モーニングが食べられなかったしょぼんのですが、
駅で名古屋らしいおにぎりを買い込んで新幹線に乗りました音譜



味噌カツむすびとエビ天むすび!

悪くはないけど…味噌カツとご飯は一緒じゃなくていいかな…ガーン

エビ天は美味しかったですラブラブ