こんにちは音譜

東京の桜の木はすっかり緑色になっていますが、
なんだかちょっと寒いですね汗

もうジャケットかカーディガン1枚羽織ればOKかなぁ、と思うのですが、
夜はけっこう風が冷たかったりするので、やっぱりまだコートが手放せません。

この季節はビミョーな日々がもう少し続きそうです。


さて、皆さんは電子マネーはどのくらい使ってますか?

私は以前は電車やバスに乗るときだけのSuica利用者でしたが、最近はコンビニや売店など、色んな所でSuicaを使うようになりました。

小銭ってけっこう重いし、お財布が膨れるぶーぶー
ので、もらわずに済むならなるべくもらわないように努力するようになったんです。

で、小銭が財布から無くなると、ひとりプチ幸せを感じたりドキドキ


しかし、そんな風に頑張っているにもかかわらず、納得がいかないのは、新幹線の中の車内販売が、現金のみなんですよドクロ

さらに、増税で値上がりして中途半端な値段が多いビックリマーク

先日もコーヒーを買ったら、「310円です♪」

な、なぬ~!?

せっかく乗る直前に小銭を使いきって満足したばかりだったのに、結局1000円払って690円のおつりをもらう羽目に叫び



しかも全部100円玉だったので、一気に15枚叫び
ずっしり…ドクロ

ま、小さいことなんですけどね…ガーン

運営会社が違うのかもしれないけど、JRの構内はほとんど全部使えるんだから、そこはなんとか機械を導入してもらいたいです~あせる


しかし、こうして細かな買い物をあちこちで電子マネーで使い始めると、1万円なんてあっという間だったりするんですねあせる

駅のチャージの機械は1万円の表示が最高なので、たいてい私も1回1万円のチャージなのですが、

めんどうなので、コンビニなどでもっと入れてしまおうか、とも思ってしまいます。

でも、それも安全上どうなんだろう…と、今考えているのは、
クレジット機能付のSuicaか、スマホのモバイルSuica。

これだとあらかじめ決めておいた金額が、足りなくなるとオートチャージされる機能があるらしいのですが…

皆さん、使ってたりしますか??

私も使おうかと思っているのですが、やっぱり一応誰か使っている人に聞いてから、実行に移そうと…ペンギン


ともあれ、まずは新幹線の売店、なんとかお願いします~音譜