おはようございます音譜

チリ地震からほぼ丸1日たって、津波が日本にも到達しました。

今のところ陸に押し寄せるほどの大きなものではなさそうですが、海の中の世界にとっては大きな変化なのかもしれません。

牡蠣やワカメなど、三陸の美しい沿岸でようやく復活を遂げてまさにこれからという時ですから、
なるべく被害が出ませんように、心からお祈りします。


それにしても、チリというところも巨大地震の多いところですね汗

こちらも日本のようにプレートの境目に位置していて、
下の図のように、チリやペルーの沖合いで、南アメリカプレートにナスカプレートが沈みこんでいます。


アンデス山脈はこの地殻変動によって押し上げられたのですね。

ナスカプレートは、日本の太平洋沖にある太平洋プレートとも接しているので、この動きが変な影響を与えないといいなぁと思ってしまいます汗

とにかく地球も生きて日々動いているので、私たちもそのことは改めて意識していかないといけないですねガーン



おまけ①:

昨日の「ひるおび!」の衣装は、SCAPAのワンピースでした音譜
色はシックですが、光沢のある生地と裾の刺繍がエレガントですニコニコ


そして、今朝の「ドデスカ!」の衣装はこちら。
同じくSCAPAのワンピースで、レース地のトップにハイウエストの切り替えで、スッキリ着られます音譜


おまけ②:
名古屋グルメ~クラッカー
昨日の夜は味噌カツ、そして〆は赤だしのお味噌汁ビックリマーク


今朝は名古屋駅新幹線ホームの立ち食いで、かき揚げ月見きしめんをいただきましたビックリマーク


出汁がいいお味で、麺はもちもち、かき揚げサクサクで、大満足音譜
570円でコレは素晴らしい合格


色んな情報をもらいながら、名古屋の美味しいものを少しずつ開拓していきたいと思いま~すニコニコ


おまけ③:
新幹線で誰かに見られている気配を感じてふと斜め前に目を移したら…ト、トラ!?