こんにちは音譜

連休、皆さんいかがお過ごしでしたか?

関東は穏やかないいお天気になりましたが、
北日本は雪で大変だったみたいですね汗
大丈夫でしたでしょうか?

もうお彼岸も過ぎたことですし、これで最後の冬にしてもらいたいですねしょぼん



さて、私は講演で香川県丸亀市に行ってきました
飛行機


空港からタクシーに乗って向かう途中で、早速あるものを発見ビックリマーク

こ、これは!?

マニアにはたまらない美しい三角形の山ではないですかビックリマーク




思わず前のめりで運転手さんに訪ねました。

「あの山は何ですか!?

「あれはね、讃岐富士いうんですわニコニコ

なんと音譜
香川県にも富士さまがラブラブ

正式には飯野山という名前で、標高400mくらいなんだそうですが、確かに見事なお姿ですニコニコ

この富士さまなら、気軽に登れそうですね音譜

秋には山一面の紅葉が素晴らしいようです。

こんなにキレイな形は特別ですが、香川県はこうゆう日本昔話に出てくるような三角形の山が多い気がしますドキドキ




さて、いったんホテルにチェックインして窓の外を見ると、

こ、これは!?

もしや、ボートレースというものではないですかビックリマーク


わ~♪初めて見ましたクラッカー

知らなかったのですが、丸亀の競艇は有名みたいです音譜
そういえば、大きなバスが沢山いました。

しばらく見ていましたが、結構ずーっと競争しているものなんですね目

出かける直前にライトが着きましたひらめき電球
夜もレースがあるのでしょうか?
一回ちゃんと見てみたいな~ニコニコ



夜の講演では、丸亀市の経営者の方々だけでなく、一般市民の方々にもお越し頂きましたニコニコ
皆さん一生懸命聞いて頂いてありがとうございましたドキドキ


さて、講演終了後、主催者の皆さんとお食事にラブラブ!


途中、街の真ん中にある丸亀城がライトアップされていましたキラキラ

ずいぶん高いところにお城がありますが目
これ、日本一高い石垣なんだそうですよ♪



ちょっと遅い時間になってしまいましたが、
地元のお魚や野菜の串揚げのお店に連れていって頂きましたニコニコ




こちらは「のれそれ」。
穴子の稚魚です。
白い半透明の体ですが、噛むとほんのり穴子の味がしましたニコニコ


こちらは「タイラギ」の貝柱。
知っていますか?
瀬戸内のこの界隈でしか捕れない貴重な貝だそうで、この黒いお皿みたいなものが貝殻ですビックリマーク
大きいですね~目目


海の中では、黒い貝の先端部分しか顔を出していないそうで、みつけるのが大変らしいですあせる

ロボットのような潜水服を着て、数時間潜って捕るものなんだそうですよ!

バター醤油炒めでいただきましたが、ホタテよりコリコリして歯ごたえがあり、甘味もあって美味しかったですラブラブ



丸亀には、うどんだけでなく「骨付き鶏」が有名で、
今回は満員で入れなかったのですが、次回は是非トライしたいですビックリマーク

ゆるキャラの「じゅうじゅうくん」がなかなかシュールでかわいいので、詳しくはこちらを。
http://www.zenryokudori.com/


さらに団扇の全国シェアトップということで、
美しいものからアイデア溢れるものまでたくさんあります。




その他、古い街並みが残っていたり、猫の島があったり…
素晴らしい地域資源が沢山あるところでした音譜

次はのんびり訪れたい所ですニコニコ


最後は高松空港のコレで締めましたビックリマーク