こんばんはニコニコ


先週末から両親と沖縄旅行に行っておりました。


帰ってきて本州は大荒れの天気で、

なんだか一気に夢から覚めた感じです目


なんで12月に両親と?というと、

今年は二人の金婚式と父の喜寿のお祝いに何かプレゼントしなきゃビックリマーク

と思っていたのですが、


こういうことは決めないとなかなか時間が取れないのであせる

かなり早くから日程を決めて、

なんとか今年中にプレゼントが間に合ったというわけです。




沖縄と言えば・・・


ゴルフにダイビングに、と、

私の大好きなものが手招きしている場所なのですが、


ここはじっとがまんビックリマークで、

今回は両親への観光案内とレンタカーの運転手に徹してきましたビックリマーク



おかげでお天気にも恵まれ、

寒い新潟から来た両親にとっては天国みたいだったようですニコニコ

とても喜んでいましたアップ


私も、今回初めて訪れた場所もあって

またまた沖縄の魅力が再発見できた旅でもありました音譜






まず、こちらはi行きの飛行機から見た富士さまドキドキです。

沖縄じゃないけど、やっぱり紹介せずにはいられないべーっだ!


 


沖縄は23℃。
冬に鮮やかな色のお花が咲く南国です。




美ら海水族館といえば、ジンベイザメビックリマーク


伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba


この大きさに、両親も目をまるくしてました目
伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba


世界遺産の今帰仁(ナキジン)城跡。

その歴史は13世紀にまでさかのぼります。


標高100メートル。こんな高台によくこんなお城を造ったものです。

緑と海がきれい~ラブラブ


 

こうして見ると沖縄の城(グスク)は、

中国のお城に似ているような、

また、石垣はペルーのマチュピチュをも彷彿とさせるような・・・・


とにかく本州とは違う文化なんだなぁと思います。


朝、空いているときに行って静かだったので、

なんだかタイムトリップしたような気分になりました。
 



こちらも世界遺産。

琉球最高の聖地、斎場御嶽(セーファーウタキ)。

みなさんにもパワーをおすそわけします。





南東部、知念でグラスボートに乗りました。

お魚がすぐそこ音譜


 

今回私は沖縄の奇麗な海の中の世界をなるべくたくさん見せてあげたかったので、

那覇から出向している水中遊覧船にも乗りました。


これは船の底が海中に沈んで

まるでダイビングしているみたいに海の景色が見られるんですアップ

ダイビングができない人には、これはなかなかオススメです音譜


伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba

サンゴのお花畑が広がる光景を見て、父の一言。


「海には海の世界があるんだなぁ・・・・」


77年生きてきて、初めて知った世界だったようですうお座




海ぶどう狩りも楽しみましたチョキ

新鮮なプチプチ感がたまらない~音譜
 
 



公設市場では大きなエビが動いてました。



ジュースじゃなくてズースねにひひ


沖縄にいると、ホントに気分がのんびりするんですね~クマノミ




色々あるかもしれないけどさ、
なんくるないさぁ~ニコニコ


まさにそんな気分にさせられるから不思議です。

ちょっと風邪気味だった両親も、すっかり元気になっちゃいました。

私もまた明日からがんばりまーす馬