こんばんは星空


インドから帰って風邪をひいてしまっていて、

今日はえらい鼻声でひるおび!に出演してしまいましたガーン

お聞き苦しくてすみませんでしたしょぼん



さて、消費税が上がることが決まりました。


この財政赤字では仕方がないと思いつつ、

やはり負担が増えることで、消費に影響がないとは言えませんよね・・・汗


負担だけが増えることのないように、給料を上げた企業には減税措置が適用されるとのことですが、

業績が実際に上がったという実感がない限り、なかなか経営側としては給料を上げるという決断は難しいのでは・・?とも思ってしまいます。


加えて、アベノミクスでこれからどんどん成長していく、という雰囲気は安倍さんの会見などから伝わるんですけど、

先が本当に明るいかどうかは・・・・・本当にわからない・・・・。



たとえば今気になるのは、アメリカです。


アメリカの議会で与野党の対立から、来年度予算が決められないで、政府機関が一部閉鎖に追い込まれる事態になってますあせる


これは、アメリカで借金が上限に達した場合は、議会の承認を得て上限を引き上げて追加国債を発行しなければならない決まりがあるからですが、


もしも、10月17日の期限までに承認されなければ・・・・


債務不履行 → 米国債暴落 → 大量保有の金融機関が経営悪化・・・


世界経済に与える影響は、リーマンショック以上になってしまいます。


日本もたくさん持ってますし・・・・。



いくら対立していても、そんな馬鹿なことはほとんど起きる可能性はないと言われていますが、


そんなことで実際円高に振れているのも気になるところです。


円高 → 輸出企業にダメージ → 株価下がる・・・ガーン



このように、グローバル経済の今、一国の政策だけで安心できないのは事実汗

いい悪いは別にして、金融至上主義は変わらないですもんね・・・。


はたして安倍さんが会見冒頭でおっしゃった東京オリンピックの高度成長の時のように、

経営者のマインドが動いて、給料が上がるかどうか・・・・。


とにかく、それに負けない成長戦略に期待したいと思いますビックリマーク





おまけ:1


今日の衣装は「ungaro」のニットとスカートです。

シックな秋色です~音譜

スカートのオーガンジーの刺繍は華やかで

ちょっとフォーマルな席でもいけそうです。





おまけ:2


どぶろく特区の新潟県上越市牧区から、

どぶろくスイーツが届き、事務所で試食会ビックリマーク


濃厚で深みのある味が洋菓子に絶妙にマッチ音譜

これ、かなりイケますラブラブびっくりしますラブラブ


ご当地でしか食べられませんので、是非足を運んでみてくださいニコニコ

もちろん、美味しいどぶろくも飲めますよ~お酒





成長戦略、大企業も大事ですが、

このように地域の経済が活性化するような取り組みを支援する方向も

是非打ち出してほしいです・・・。