こんばんは星

台風、竜巻、豪雨、

そして今朝は地震もありましたね叫び
一体何が起きるかわからない日本列島になってます…汗


昨日、気象庁は今年の夏は異常気象だったと発表し、

温暖化に伴い、こうした極端な荒々しい天候は増えるだろうとも言っていましたが、


あまりの変化の速さと強烈さに、

私たちはまだついていけてないですよね・・・あせる


だいたい竜巻などというものが、

身近に起きるものだなんて、全く思ってませんでしたもの叫び



アメリカの広大な畑を進むトルネードの映像を見て、

こんなものに遭遇したら怖いなぁ・・・とは思っていましたが、


昨年、つくばでの竜巻被害が起きたことで、

日本でもこんなことが起きてしまうんだ・・・とホントにびっくりしました目


でも・・・・


それでも、これは極めて偶然が重なって起きてしまったことなんだ、

みたいな意識でいたような気がしますガーン


こんなに立て続けに起きると、もう、そんなこと言ってられないですね・・・。



アメリカの場合は土地が広大なので、

発生してから向かう方向が予測され、警報が出され、

なんとか避難して命を守ることができることができるかもしれませんが、


一昨日の越谷、今日の栃木のように、

密集した住宅街で突如発生してしまうと、


発生した時にはもはや被害が出てしまうわけで、

どうにも防ぎようがないですよねあせる



今日、「ひるおび!」でも、

竜巻はどうしたら予測できて、身を守ることができるのか、

色んな角度からアプローチしていましたが、

公的な警報は間に合わない可能性が高いなぁ・・・というのが実感でしたガーン



なので、こうなるともう、いかに個人個人が知識を身につけて、

素早く変化や危険を察知して、的確な対処ができるか、

ということにかかってくるような気がします。


地震にしてもそうですね。


自然を甘く見てはいけないビックリマーク


いままでにはない脅威にさらされていることを自覚して、

日常の中での意識を高めておく必要がありそうです。



この後、西日本で大雨をもたらした雨雲は

東、北日本に進んでくるようです。


水不足が深刻だった四国に住んでいる方からメッセージをいただき、

今日の豪雨で、30%の貯水率だったダムは一気に100%を超えてしまったそうです。

ものすごい雨だったのですねあせる


水不足の解消という意味では一安心ですが、

乾いた土地に一気に雨が降ったことでの土砂災害も気になるところです汗


どうか気をつけてくださいねビックリマーク





おまけ:


今日の衣装は「ハンナシグラ」のニットとスカートです音譜

パープルがかったピンクで、ちょっとコスモス色ですコスモス

まだまだ蒸し暑いですけれど、秋を先取りです音譜


写真では分かりにくいのですが、スカートの模様とネックレスが

同じ輪の形でコーディネートされているんですよニコニコ

スタイリストのAさんのきめ細やかなこだわりですドキドキ







Android携帯からの投稿