暑いですねあせるあせる

クーラーがんがんのスタジオから外へ出たら、あまりの温度差にクラッとしましたカエル
これは気を付けないと体調崩しますね汗

そもそも、今日ひるおび!で、私は夏の栄養失調太りの可能性が大であることが判明しました叫び

実は私は毎年夏に太り、冬に痩せる、というのが常でして、

これを周りの人に言うと、「普通は逆でしょ!」と言われておりました。

なんでかなぁ~?と思っていたら、

今日の診断で、夏の栄養失調太りタイプにほぼ全て当てはまったのですガーン

1. 夏に冷たくて甘いものをよく飲む。

(うん。アイスコーヒーにはガムシロップ入れるし。)


2. 冷蔵庫にはアイスクリームが常備してある。

(ええ。昨日もPALMの箱を冷蔵庫にピットイン!させました)

3. お腹を触ると手より冷たい。

(これは触ってないからあんまりわからないなぁ。)


4. 夏は暑いのであんまり外出しない。

(はい。お休みのゴルフも早朝かナイターで、あとは涼しい部屋で映画か録りためたビデオ見てますニコニコ
あ、おやつも食べますドキドキ)


5. 食事の品数が減る。

(そうそう。ざるそばとか冷やし中華とか、サラサラっと食べられるもので済ます回数が多いです。)


と、ほぼ当てはまるのです汗

皆さんどうですかはてなマーク


そのメカニズムは…

甘くて冷たいものでお腹が冷えると、消化の良いものが食べたくなって、ついつい炭水化物をとりたくなるのだそうです。

冷やし中華やそうめんも、けっこうカロリーあるんですよね汗

結果、カロリーは取ってるけど必要な栄養素は取っていない栄養失調太りが起きてしまうビックリマーク

ということなのです。

確かに、考えてみると野菜の摂取量も夏はかなり減ってるんですよ。
冬はスープとか鍋とかたっぷり野菜をとって食べてますが、夏は暑いからこういうものは作らないし、サラダで食べられる量って限られますもん。

いかんビックリマーク

太った上に体力がなくなるビックリマーク

この先8月後半は猛暑が続くみたいなので、甘いものはなるべく控えて、野菜やお肉もしっかり摂るように心がけねば!!


ちなみに枝豆はいろんな栄養素が入っているのでいいみたいですよ󾬄


おまけ1

今日の衣装はYUKI TORIIさん。
ブラウスはふんわりした形と光沢のある素材で上品なかわいさがあります。スカートも折り目に遊び心があって面白いですよ。




おまけ2

最近すっかり着物に夢中。
今年の夏はこれで3回目。






Android携帯からの投稿