こんばんは星空



皆さん、着物を着る機会って、どのくらいありますか?



日本の文化は色々ありますが、
着物というのは、美しく奥深い日本の文化そのもののような気がしますドキドキ



でも、なかなか一人で着られなかったり、お手入れが大変だったりして、
着たいけれどタンスに眠ってしまっている、という方も多いのではないでしょうか?

実は私もそんな一人ですガーン

が、

今日は、そんな悩みを一発で解決してくれる着物に出会いましたラブラブ



一人で簡単に着られて、しかも洗えてスチームアイロンもかけられるという

「きものブレイン」の着物を体験させていただいたんですビックリマーク




「きものブレイン」では、手持ちの着物を、身長に合わせておはしょりを作って糸で留めてくれるので、単純に前で合わせて結ぶだけ目

さらに帯も形を作ってくれて、ヒモで一回で締めて完了するように加工してくれるんですよビックリマーク

これなら、全部で5分位で着物が着れちゃいます音譜

これはもう革命ですよねアップ


でも、高い着物や帯を加工するのはちょっと…汗
と、思う人も大丈夫ニコニコ


折って糸で留めているだけなので、ほどけば元に戻りますチョキ

こんなに簡単なら、ちょっとしたお出かけやお食事でも着物を着ようかな音譜と思いますビックリマーク


ハースト婦人画報社
「美しいキモノ 秋号」(8月20日発売)で、私が着ている様子が掲載されますので、

女性の方、是非ご覧下さい(^^)



では、撮影風景をニコニコ

まずは着物のためのヘアメイク。
初めてのツケマ体験ラブラブ!



ほら、このようにおはしょりが縫ってあるので、ヒモで留めるだけグッド!


帯も、このヒモを結ぶだけチョキ
なんて簡単なの~ラブラブ



外で最後の仕上げ。




撮影開始ビックリマーク
着物を着ると、女性であることを実感できますし、気持ちが凛としますねアップ




帯もキレイに決まってますビックリマーク
崩れる心配もありません合格




これなら、
さりげなく着物を着こなし、街を歩く大人の女性に、私もなれるかも音譜

今日はそんな期待に胸が膨らんだのでしたラブラブ!



(株)きものブレインは、こうした女性のニーズに応えたサービスで成長を遂げている注目の会社でもあり、
先日「伊藤聡子と新潟の経営者」で、岡元松男社長にもお話を伺っています。

この内容については後日詳しくお伝えしますねニコニコ