おはようございます音譜

昨日は日帰りで新潟市へ。


新潟も雲ひとつない快晴で気持ち良かったです音譜



こちらは新潟駅前の風景です。



皆さん、新潟市を訪れたこと、ありますか?

新潟市って、どんなイメージですか?




昨日は、委員を務めさせていただいている

新潟都心軸プロモーション会議に出席してきました。


昨日はオープンでの会議だったので、

多数の市民の方も参加して下さいましたニコニコ




私は中学、高校という青春時代を新潟市で過ごしたのですが、

新潟は、街の中心に信濃川が流れ、
石造りの万代橋を渡ると、


古町には、芸奴さんのいる料亭がある古い街並みがあり、

また、日本海に沈む夕日が、息を呑むほど美しい

とても素敵な街なのですドキドキ





東京で、新潟に赴任したことのある方にも何人かお会いしましたが、

皆さん口をそろえて「いいところで忘れられないラブラブ」と

おっしゃいます。



ところが、

魅力ある街ランキングでは、
政令指定都市では一番低い141位ガーン


良いところはたくさんあるのですが、

それらがあちことに点在しているので、

観光のイメージとして「これだ!」という印象が残りにくいのかもしれませんしょぼん



私が国内外の街で、人が集まる魅力を持っていると感じた街の共通項は


① のんびり歩きながら、つい立ち止まって撮影をしてしまう風景があること。


② コンパクトで、車を使うことなく移動が簡単な交通手段があること


③ コミュニケーションができるオープンな空間があり、人が楽しそうに街へ出ていること


④ 女性が楽しめる要素があること (これ大事!)



こんなかんじでしょうか・・・。



歩きたくなる街の風景という点で、


昔あったお堀を復活させるとか、ランドマークをつくるとか、公共交通を充実させるとか、

行政にしかできないことは確かにあります。



でも、最終的には、


住民自身がどれだけ自分の街を愛し、


その延長として生み出される「おもてなし」の気持ちを

まちづくりに実践できるかどうかにかかっているような気がします。



旅先で

また来たいビックリマークとか、

いつかここに住みたいビックリマークと思わせるものは、


風景や食べ物もさることながら、


やはり、その土地の人の優しさに触れたり、

楽しい会話ができたことがきっかけだったりするのではないでしょうか?



東京ディズニーランドじゃないですけど、


マインドとしては、

スタッフの心からのホスピタリティーで

わが街という舞台に来たお客さんに

120%幸せになってもらい、

ファン、リピーターになってもらう。



その気持ちでみんながひとつになったときに、


街の魅力は一気に開花するような気がするのですが・・・

いかがでしょうか?








Android携帯からの投稿