こんにちは晴れ

気温も丁度よく、爽やかな日になりましたね合格

ただ、気がつくと日差しが強い!
そろそろ日傘が必要です。


さて、先日講演で石川県の羽咋市に行ったときの模様を。

実は、羽咋(はくい)は、
私が記憶する人生で一番最初の
家族旅行の場所なんですラブラブ

子供の頃住んでいた新潟県糸魚川市から、
なぜ羽咋まで行ったかというと、

遠浅の海で、しかも砂浜の上を車で走れるからなんです

主催者の方が、仕事前にちょこっと連れていって下さいました音譜


懐かしい~ニコニコ

平日ながら何台か車が砂浜に入っていましたが、

デートしていると、
話し込んでいるうちに満ち潮で車が海に浸かっちゃうそうなので、
気をつけて下さい、とのことでしたにひひ



こうして車が走れる砂浜は世界でも3ヵ所しかないそうです。

間近で見ても普通の砂なのにね…



水を含むとさらに固くなるそうで、
こんなに波打ち際でも走れちゃうんです目

わ~いアップ



さて、この羽咋は、
こういう街でもありましたビックリマーク



なんとビックリマーク

聞いてみると、古文書に


「光る玉が降りてきた…」

みたいな記述があるそうで、

目撃情報もけっこうある??
とのことらしく、

よし!これで街おこしをしようひらめき電球

と、市役所にUFO課なるものまで作っちゃったそうですクラッカー



大胆というか、なんというか…

行政には珍しい発想であることはまちがいありませんビックリマーク


で、ご覧のとおりですグッド!



やる気全開ですね~音譜
と、笑い話をしながらふと車窓に目をやると、

な、なぬーっ!?




遂に未知との遭遇か!




と思ったら、
コスモアイルという宇宙科学博物館なのだそうです音譜



UFO型の建物、気合いが入ってますビックリマーク

ちなみに名誉館長はあの矢追純一さん。

徹底してますビックリマーク

好きですドキドキこういうのドキドキ



今回は時間がなくて入れなかったのですが、

実際に帰還した旧ソ連の宇宙カプセルがあったり、

NASAから100年契約で借りているアポロ宇宙船など、

かなり貴重なものがあるそうですよ目



もちろん
UFOや地球外生命体のコーナーも充実しているようでニコニコ

非常に後ろ髪を引かれました宇宙人



しかたがないので、ここでパチリグッド!




さらに、街には所々に不思議な石の彫刻がビックリマーク

(ジャーン!)

(ズズズズズー)

「ゴゴゴゴ…」というのもありました汗

これ、まんがの擬音ばっかり彫っている方がいるそうで、

珍しいから飾っちゃおう!ということになったんだそうですニコニコ


その他にも、


自然農法で作られた地元の美味しいお米を、

なんとローマ法皇に送って食べてもらって、


神子原米(みこはらまい)というブランドで売り出して大当たりしたり…。


これらを仕掛けたスーパー公務員は、

高野誠鮮さんという方なんですね音譜



いやぁ~、講演を含めて3時間弱の短い滞在しかできませんでしたが、

羽咋の取り組みは面白いビックリマーク


街おこしってアイデア次第ですね~クラッカー


今度じっくり取材させて頂きたいです!!


Android携帯からの投稿