おはようございます晴れ


急に暑くなると、体も合わせるのが大変ですねあせる

皆さん大丈夫ですか?


気をつけて今日もがんばりましょう黄色い花


さて、株価があっという間に1万5000円台に回復する一方で

ちょっと気になっているのが

債券市場の長期金利の上昇ですアップ

昨日も一時0.92%まで上昇しました。



金融緩和をするのですから、

こうなることは予測されていたことですが、

ちょっと急激ですよね?


金利の上昇は、

生活に密着するところでは
住宅ローンが上がります。

そして、企業にとっても、
資金調達のハードルとなりますよね。

成長戦略に必要な設備投資への意欲が、
削がれることにもなってしまいますガーン


0.92%は外国と比べてまだまだ低いので、
心配しなくてもいい、という見方もあります。

でも、

日本の借金は約1000兆円。
1%金利が上がれば10兆円の追加利払いが生じる、ということに?叫び

それって大丈夫汗はてなマーク


日本の国債は国内の金融機関がほとんど持っているから、


「大丈夫!財政破綻はありえない」、


と多くの人が言っています。



でも、

国債金利が上がる=国債価格の下落ですから、

銀行は資産が減ることになり、
国債を売って、株など他の投資手段を選択することにもなりますよね?

今、金利が上昇しているのは、

債券を売ってより利益が上がりそうな株に流れているからだと分析されていますし・・・。



すると、


国債は、売れないので
ますます価格は下がり金利は上がる…

すると短期的な投資目的で海外投資家が入って、
引き揚げるときには一気に引き揚げる、

あれ?


これって、記憶に新しい、
ギリシャのようなパターン汗


あくまで素人の妄想なのでガーン
日本はこのようなシナリオを考える必要がないことを

祈っていますが・・・


銀行が債権を売る行為を加速させているということは、

そんなことも念頭に入れてのリスク回避だったらはてなマーク



日銀はまた2.8兆円追加供給し、

そのおかげ?で、少し金利は下がりましたが、

果たしてどうなるか、注視です。



おまけ:

昨日の衣装はYUKI TORIIのブラウス&スカートでしたニコニコ

鮮やかなグリーンと大きな花柄ですが、


初夏にはこのくらいが「いいね!」







Android携帯からの投稿