こんにちはニコニコ

今日はめでたいニュースがビックリマーク

私の大好物である富士山が、世界遺産に登録されることになりましたクラッカー


うーん、何度見ても美しいアップ

私に限らず、
日本といえばフジヤマというくらい
富士山は日本の象徴的存在でもありますから、

気持ちとしては、ようやく…という
かんじでもありますよねニコニコ


でも、山でありながら文化遺産での登録というのも、富士山らしいです。

すでに開発されているとか、ゴミの問題などもあって、自然遺産では無理だったこともありますが、

信仰対象や芸術の源泉としての富士山が、文化として非常に興味深いということなんですね目

確かに、

世界には高い山も美しい山もたくさんありますけど、
霊峰として、つい拝んでしまうような存在感のある山って、ほとんどないのではないでしょうか?

火山のなせる術とはいえ、
この形ははっきり言って奇跡でしょうアップ


それにしても、富士山信仰の神社はなぜ浅間神社なのでしょう?

浅間と書いて「せんげん」と読みますが、浅間山とは関係ないのでしょうか?

また、浅間神社はけっこうたくさんあって、我が家の近くにも創立900年の浅間神社があるのですが、

どういう意図で神社が配置されているのでしょうか?

こうなったら、色々知りたくなってきました耳


世界遺産に登録されると、
沢山の人が押し寄せることで環境破壊につながってしまうという懸念もあります汗

でも、これを機に、神聖な場所としての富士山のことをしっかり知ると、
簡単にゴミを捨てたりなどできなくなるかもしれませんし、保護の意識もまた高まるかもしれませんね黄色い花

私も勉強してみます音譜



おまけブタ

今日の衣装はハンナシグラのワンピース。
シルエットがスッキリしていて、着やせ効果大合格





Android携帯からの投稿