おはようございます。

ボートに隠れていたボストン爆弾テロの容疑者、
ついに身柄を確保されたようですね。

難航しましたね…汗


確保のためなのか、本人が持っていたものなのかはわかりませんが、

何度か爆発らしきものもありましたので、大丈夫かと心配しましたが

ともかく、弟だけでも生きて捕まったことは良かったです。


今後は背後関係や動機に捜査の焦点が移るわけですが、

仲間なのか、事情を知っている人なのか、3人が拘束されたとの報道もあります。

そして、チェチェン出身の兄弟ですが、名前がイスラムの戦士の名前なんだそうですね。

ということは、親がもともとそういうマインド?だったかもしれないですね汗

そして、兄は去年半年間ロシアに行っていて、
ロシア政府からアメリカ政府に問い合わせがあったとのことです。

こういうことがありながら放置していたとすると、また問題になりそうですね…。


アメリカで育ちながら、
なんらかのきっかけでテロ組織にリクルートされた可能性もあります。

兄がSNSに
「アメリカ人の友達は一人もいない。彼らのことを理解できない。」

という言葉を残しています。

アメリカには見えない壁があることも事実で、

そうした心の隙、やるせない気持ちにテロリストの思想が入り込んで、共感してしまったのかもしれません。

今後、こういう形のテロにも警戒が必要で、
拘束された弟への捜査は非常に重要だと思います。


CNNの映像ですが、警察の「正義は勝つ!」というテロップ。
そんな単純なことではないような…汗汗









Android携帯からの投稿